いろいろ好きです。

好きなことをつらつらと

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final!」@東京ドーム Day2

11月7日、8日に東京ドームで行われた真夏の全国ツアーFinal。2日目に行ってきました。なんか・・終わっちゃった、という喪失感がすごい。

f:id:ngzk_k:20171112194636j:image

すごく関係ないことから始めるけど、わたし割と健康体なんだけど、風邪をこじらせてとってもしんどくって「こんな状態でライブ…」ってテンションすっごい下がっておりました‥でもライブ中はアドレナリンが出ていたのか薬のおかげか、テンション100%でいくことができました。終わってホテルに帰った瞬間またしんどくなったので、きっとアドレナリン。ということで、

 

まずはセットリストをどーん!

 

影アナ 生生星

OVERTURE
01. 制服のマネキン
02. 世界で一番 孤独なLover
03. 夏のFree&Easy
04. 裸足でSummer
05. 太陽ノック

MC

06. ぐるぐるカーテン
07. バレッタ
08. 3番目の風
09. 思い出ファースト
10. 他の星から
11. でこぴん
12. あらかじめ語られるロマンス
13. ダンケシェーン
14. ハウス!

MC

15. ここにいる理由
16. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
17. 君は僕に会わない方がよかったのかな
18. 生まれたままで
19. アンダー
20. My rule
21. 命は美しい
22. 逃げ水
23. インフルエンサー
24. 君の名は希望
25. 何度目の青空か?

MC

26. いつかできるから今日できる

アンコール

27. おいでシャンプー
28. ロマンスのスタート
29. ガールズルール

MC

30. 設定温度

MC

31. 乃木坂の詩

Wアンコール

32. きっかけ

 

計3時間少しくらいのライブでした!感想を書いていきます・・・

 

まず、影アナね。生駒ちゃんがしゃべりだした時点で、生生星じゃないかと思っていたら・・・。嬉しかったよ~

「生生星の生駒里奈と」「生田絵梨花と」「星野みなみでした~」で終わったんだけど、自分たちで「生生星」っていうのなんか良いなぁと思いました。

確か昨年のバースデーライブ3日目もこの3人が影アナだったので、またどっかの節目によろしくお願いします。

f:id:ngzk_k:20171109221855j:plain

この3人がライブで揃うのって7月2日以来だから、、もうライブの前からわたしのテンションは爆上げです

 

そして、わたしスタンドの1階でバックステージが近くて(バックステージだよね?)警備員さんがいきなりステージ上がって客席あおってるな~って思ってみていたらなんか人数増えて行って、え?これはなに??と思っていたらフラッシュモブでそこからOVERTUREが・・!!えっこの始まり方は何!って思ったけど、、人数多くて圧巻だったな~まぁ面白かったかな。東京ドームだから普通でよかったけど!

わたしOVERTURE大好きなんだよね。あ~はじまる~~!て感じで、もーテンションぶち上がってました

 

そして記念すべき1曲目は制服のマネキン!!!前日のセットリストをチラッとみていたから、1曲目がマネキンなことは知っていたんだけど、それでもやっぱりイントロが流れた瞬間鳥肌…!そして胸がギューッてなった。

f:id:ngzk_k:20171109221931j:image

この曲は生駒里奈さんの「僕の任せろ」で、なんか全部生駒ちゃんに任せたい・・ってなりました。肩の力が抜けたようにフッと微笑んでいて綺麗だった!マネキンで笑顔なの珍しい。

やっぱりマネキンは色あせない名曲だし年々深みが増す曲だな~と思いました。みなみちゃんが神宮後のブログで「3人でやるマネキンみなみはすき~」って言ってたけど、わたしも(たぶんみんなも)大好きです

 

世界で1番孤独なLover。これも好きな曲。マネキンからの流れがとっても良い!!かっこいい曲だからメンバーみんなの表情がとっても素敵なんだ~。

 

夏のFree&easy。制服の下にこの衣装を仕込んでいて、長めのイントロが終わるとともに制服を投げて・・とにかく楽しかったな~。(長らくこの曲のノリ方がわからなかったんだけど)やっぱり夏曲だし、なーちゃんの煽りは結構好き。

f:id:ngzk_k:20171109221945j:image

 

裸足でSummer。飛鳥ちゃんの「どうせお前ら普段は小さい声でしか喋らねーんだろ!今日は騒ぐぞおおお!」(ニュアンスです)の煽りで始まってうおおおーーー!て感じ!めっちゃ盛り上がるね~。

 

そしてそして太陽ノック。2015の夏、わたしにとってはとっても思い出深いの。生駒ちゃんのお陰でこの曲には色がついたと思っているので、東京ドームでも聴けてうれしかった。し、2015の「神宮~!」も2016の「神宮~!」も大好きで泣ける。イントロで「いくぞーー!!」って煽って曲に入れるの大好きだ。わたしにとって太陽ノックは泣ける曲>>>明るい夏曲。(笑)

ロッコ曲になったのはすーごく悲しいけど。

 

そして、MC挟んでからのぐるぐるカーテン。今回のドーム、ぐるカー始まりを予想していた人も多かったし、やっぱりデビュー曲だし、感慨深さ。衣装もさ、あの時から5年半経った今着ると、あー大人になったんだねみんな・・って思う。中身も外見もそれぞれが成長しているんだな~。よい意味でぐるカーの衣装に違和感が出てきているの、やっぱり成長しているからだよね。

 

3期生パート、3番目の風!生で見るの初めて。桃ちゃん珍しくツインテール。3期生はこの1年で急成長したね、みんな可愛いしグンッと大人になった気がする。それは思い出ファーストを聴いても思ったな。1人1人が頼もしく成長しているよ。個人的に久保ちゃんと美月ちゃんのシンメ大好物です。

 

そしてここからユニット曲が続く!まずは他の星から。イントロ聴いただけですっごいわくわくする。この日は若さまが居なかったけど変わりは入れずに6人で。曲もパフォーマンスもとても好きだからこれからこのメンバーでみれるのことはないのかぁ・・てなったら、なんだか、ね。

 

でこぴん、こんなこと言ったら怒られそうだけど、美彩ちゃんの髪型が奈々未さんとかぶって、なんだか、ああ・・ってなってしまいました。

f:id:ngzk_k:20171109222005j:image

 

あらかじめ語られるロマンス、大好きなユニット曲!しかしこの曲もオリメンでみるのは最後かな・・・とにかくアイドル~!なめっちゃ可愛い曲。MV作ってほしい楽曲でも1位になったし(わたしも投票した)。この曲で好きなのは「星がいつもよりも美しい~」で一人ひとりが空をみあげてほっちゃんが空を仰ぐ振りです。昨日も6人ともめっちゃ可愛かったキラキラしていたあらロマすきだよ・・

 

ダンケシェーン、いくちゃんの美声・・・!いややっぱりミュージカルを通して前よりも歌に磨きがかかって超美声。最後はまいちゅんが「やっぱ乃木坂だな~」っていって、「だな!」って。新鮮だったまいちゅん!

 

で、MCは唐揚げ姉妹と3期生~。与田ちゃんの「小さいけど色気はあるとよ」が生で聴けてめっちゃうれしかったやっぱり可愛い子の博多弁は破壊力すごいな~でもそのあとファンにうっふんをセクシーにって要求してきたのは謎すぎるぞ与田ちゃん・・・!

 

そしてここからアンダーパート。とっても良かったんだこのパートが。

はじめに名前を呼ばれて現アンダーメンバーとアンダラに参加したことあるメンバーが舞台にあがるんだ。最後にあがったのは万理華ちゃん。

万理華ちゃんが生まれたままででセンターを務めた8thからはじまったアンダーライブ。彼女はとってもおっきな存在だよ~

ここにいる理由あの日 僕は咄嗟に嘘をついた君は僕と会わないほうが良かったのかな。さゆちゃんがモバメで書いていたけど、9.10.11thのアンダー曲なんだけど、これを続けてできたの良かったな・・・。特に咄嗟はわたしアンダー曲で1番好きで、、この曲聴いてる間ずっとさゆちゃん見てたなぁ。この曲とあと、自由の彼方のさゆちゃん、バッキバキでキリッとしていて超かっこいい。

君僕で、東京ドーム中がピンクのペンライトで染まったのわたしも泣きそうだったよ・・・!ひめたんがその光景を見渡して嬉しそうに微笑んでいたのがとっても印象的だった。この曲とても好きだな。どっか切なくて。

f:id:ngzk_k:20171109222033j:image

そして、万理華ちゃんの「乃木坂46が好きか~?!わたしは大好きだ~~~!!!」との声とともに始まった生まれたままで、エモすぎてやばい。泣きそう。大好きなんだ・・・この曲。明るいのにどこか切ない。2月、万理華ちゃんと奈々未さんがダブルセンターで踊っているところ見れたのは、本当に良かった!

伊藤万理華、っていう人を強く印象付けた曲だったんじゃないかな。きっとこれから先、誰がセンターやっても万理華ちゃんを思い出すでしょう、この曲は。

f:id:ngzk_k:20171109222057j:image

そして18thアンダーメンバーが残って、アンダー。生で聴くのは初めて。メロディーはかなり好きなんだけど歌詞が・・この曲で辛くなった子たちもいたし、うーん…なんでこの曲この歌詞で通ったんだろう。でもパフォーマンスしているみんなの表情はとってもかっこよくって、目に焼き付きました。きいちゃんの姿も見れてよかった。

(ひめたんブログの、アンダーの歌詞に対するアンサー。「私の人生はここにあった」かっこ良いよ…本当に)

My Ruleもきちんと聴いたの初めてだったけど、振りもなんか印象的でひなちまの雰囲気が映える曲で良かった。

あと、このアンダーパートの衣装すごい好きだな、、袖が可愛いし全体的にたっぷりめな衣装ですき

 

そしてなーちゃんがバックステージに一人で出てきて彼女の動きと連動するLEDの映像。すごい綺麗だったな、なーちゃんが花を咲かせてる!!て感じ。儚い彼女の雰囲気にもあっている演出だったんじゃないかな。

命は美しい、髪を振り乱して踊る美少女たち・・・バックステージで歌っていたのでモニター観ずに1人1人の動きを見ていたんだけど、いや照明暗すぎや・・・せっかくパフォーマンスが映える曲なのにもったいないぞ~!!!

 

桃ちゃんと与田ちゃんの2人のダンスからはじまった逃げ水。与田ちゃんが小さい身体で大きな動きしていたの、とっても印象的だったな。客席に風船が出ていたり、何かなびいていたのはこの曲だったかな、曲の雰囲気にあっててよかった。

f:id:ngzk_k:20171109222207j:image

 

インフルエンサーは火薬使い過ぎ!!!(笑)あれメンバー絶対熱いでしょ!!でも曲の持つ情熱的な雰囲気にはよかったのかな。そしてこの曲は万理華ちゃんの裏センターだな~目がいっちゃうね、知らぬ間に。

f:id:ngzk_k:20171109222226j:image 

 

いくちゃんのピアノ演奏ではじまった君の名は希望。からの、何度目の青空か?の流れすっごい良かったな 。メンバー一人ひとりの声が響いて、心に残る。なんだかメンバーの成長を感じたな~。希望で生生星の歌い始め、ウルッときてしまった。

f:id:ngzk_k:20171110213605j:plain

君の名は希望は初めて紅白に出たときに歌った曲。何度目の青空か?は、きっと2014年の紅白で歌うはずだった曲。まああくまでも個人的な考えなんだけどね。ん~、、そう考えるとなんとも。

 

そして歴代センターによるMC、、というかスピーチ

mdpr.jp

そうねー、このスピーチは言葉に詰まりながらも一言一言かみしめるように話していた、飛鳥ちゃんが印象的かも。でもやっぱり、言葉に詰まった時や涙を流した時に出る「ガンバレー!」とか、自分を否定してしまったときにでる「ソンナコトナイヨー!」はいらないな。メンバーの言葉だけを聞かせてくださいと、今に始まったことじゃないけど、毎度思います。

 

そして本編最後は、いつかできるから今日できる。この曲はね~、最後サビに入る前の「やるかやらないか」で抜かれた生駒ちゃんの表情がね。情報番組とかで流れてるから気になる人は探してみてほしいんだけど、歌い終わった瞬間口をキュッと結んで泣きそうになっていた生駒ちゃんに持っていかれて・・・「え?泣いてる?」ってなって、わたしまでウルッときてしまった・・・。いや、もうそれが頭の中に鮮明に残っているの。4人のソロも某歌番組等より格段に成長しててよかったです

 

本編が終わって、メンバー同士がハイタッチしてセットの上に登っていくのなんかよかったな~。ハイタッチっていうのがなんか、今までにあまり見たことない気がして新鮮だった。

f:id:ngzk_k:20171110213703j:plain

 

そしてアンコールは、メンバー全員がフロートに乗って、おいでシャンプー。みんなが目の前通って可愛かった~!!!中田さんがナカタカナシカコール煽っていて一体感あったね~

そしてロマンスのスタート、すごい大好きな曲!盛り上がるし楽しい。そこからのガールズルールはもう、会場のテンションがマックスになったんじゃないでしょうか。

ガルルは楽しい、とにかくね。まいや~ん!!!って叫ぶのが楽しいね。ガルルで始まる可能性も考えていたからアンコールできたのはちょっと意外だったかも。

 

そして設定温度、はじめて生で聴いた。1期生→2期生→3期生、って重なってゆく感じがとってもいいと思った!曲自体はとっても好きなんだけど、そのどんどん歌うメンバーが増えてゆくのも好きだな~って思った。でもなんでこの曲が全員曲なんだろ?とは思ったけどね、、(笑)しんみりしすぎや。でもそれも珍しくていいかな。

 

最後は定番の乃木坂の詩。会場中が紫のペンライトに染まって、本当~に綺麗だった!

f:id:ngzk_k:20171111155140p:plain

東京ドーム〜♪510 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

 

これで全編が終わったんだけど、そう、ここでサプライズだよ。メンバーが「今日は本当にありがとうございました!」ってところで、サプライズの準備をしてくださいってスクリーンに映し出されるもんだから、あわててペンライト消したよ~。どういう風になるのか、私たちも知らなかったんだけど乃木坂46 アリガトウ」と白いペンライトで描かれていて、とっても綺麗だったんだ~。それまで涙こらえていた子たちも、ここで崩壊したのか、泣いてるメンバーたくさんいたな。

f:id:ngzk_k:20171112123648p:plain

日だまりのお部屋586*ひなちま | 乃木坂46 樋口日奈 公式ブログ

このときに生駒ちゃんがまいやんに肩を組まれながら号泣していて、もらってしまった。所詮ファンだから、この二人の関係性は勝手な想像でしか分からないけど・・・でもこの姿にはだいぶグッときましたよね。

 

本編が終わって規制退場ってなったんだけど、なんとなく、ダブルアンコールあるんじゃないかなって思って。そしたらね~、あったんですよね本当にね。

きっかけの イントロが流れて幕があけて、センターは万理華ちゃんとひめたん。きっかけ聴きたかったからそれだけでうれしいのに2人がセンターて泣けるじゃないか

万理華ちゃんは玲香ちゃんと手をつないでステージをずっと移動していて、ひめたんは中3組で。いくちゃんがね~すっごい号泣してたんだよ、こんな泣いてるいくちゃん初めて見た・・・って思った。赤ちゃんみたいにポロポロ泣いて、ひめたんも泣き笑いして、ちーちゃんも優しく微笑んで。

f:id:ngzk_k:20171111160549p:plain

ひめたん-0o0-その728 | 乃木坂46 中元日芽香 公式ブログ

f:id:ngzk_k:20171111160718p:plain

東京ドーム〜♪510 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

この泣きはらした顔よ・・素敵な関係性だね

 

バックステージにメンバー全員が着いて、その真ん中にはひめたんと万理華ちゃん。2人とも泣いていて、生駒ちゃんが2人をギューッて抱きしめて、他のメンバーも呼んでみんなで泣き笑いながらギュッて抱き合っていたの。すっごいこのグループ良いなって思った。泣けましたね。

最後は2人がマイクを通さずに「ありがとうございましたーーー!!」て挨拶して、セット奥にいるメンバーのところに走っていって終わりました。

 

行けて良かったなぁと思った。初東京ドームだからね。。演出等で、ん?ってなるところもあったけどね

 

個人的にライブは2月20日以来。だから、すごく久々で、ドームで初めて聴く曲もあったけど、初めてがドームで良かったな。

 

blog.nogizaka46.com

ドーム後の生駒里奈さんのブログが良かったとっても。万理華ちゃんも書いていたけど、「このメンバーじゃなかったら辞めていた」とかこの言葉にすこぶる弱いです。

生駒ちゃんは乃木坂好きになった時から推しでなくともずっと特別な存在なので、、

ここずっとわたしは生駒ちゃんのことが心配だったんだけど(体調面も気持ちの面も)東京ドームでみた彼女はキラキラしていて、うれしかったし、なんかうまく言葉にはできないのだけどね。良かった!って思った!号泣している彼女をみて、泣ける場所があるって良いなって思ったし。安心した。

 

メンバーは東京ドームを一つの目標にしてたけど、もちろん到達点にはしていないし、これからも坂を上る彼女たちを応援したいなぁと思います。

f:id:ngzk_k:20171112141451p:plain

次はどんな景色がみれるのかな。どんな出来事が待っているのかな。楽しみです。

東京ドームまで連れてきてくれてありがとうf:id:ngzk_k:20171110213656j:plain

 

最後の最後にだけど、

推しタオルやスケッチブックを自分の頭上に掲げるの本当辞めてほしい。(はだサマ以外で)おかげでスタンドだったのにちょうどステージにタオルがかぶって見れないときが何回かあって、イラッとしたりした。だって3列前の人の推しタオルでステージ隠れるんだよどんだけだよ。普通に考えてタオルもスケブもうちわも胸の高さまでじゃないの??なんで当たり前のことができないの!!Kポ界隈でそんなことしたら後ろから殴られるわ。自分の事だけじゃなく人のことも考えれるファンになってほしいね(誰目線)

1回だけじゃなく5.6回あったからさすがに怒りますよ♡

 

終わり。

 

 

松村沙友理さんのお誕生日

今日8月27日はまっちゅんこと松村沙友理さんの25回目のお誕生日!まっちゅんおめでとう~~!

 

大好きなまっちゅん!いつも可愛いまっちゅん!

f:id:ngzk_k:20170827202729j:imagef:id:ngzk_k:20170827203002j:image

整ったお顔も綺麗なお肌も抱きしめたら柔らかそうなところも(変態か)笑顔もだいすき!

あの騒動があってから笑顔が減っていつも苦しそうで、いつかまたキラキラのパーッと晴れた笑顔が見たいなと思ってた。

いまは曇りのない笑顔が見れる日もたくさんあって、安心している

 

バカみたいに明るくしてるけどとても頭が良くて、自分のことは滅多に相談しない

そんなまっちゅんのことが心配だったけど最近は自分のこと話せる人もできたみたいで良かったね。

最近本当まいちゅんとラブラブだよね~(笑)EX大衆の対談とか恋人かって思った(笑)

今年の誕生日は犬メンにサプライズバースデーしてもらって良かったね!

 

25歳もまっちゅんが笑顔で過ごせる日がたくさんありますように!

f:id:ngzk_k:20170827202741j:imagef:id:ngzk_k:20170827203317j:image

 

ひと夏の長さより好きすぎて毎日聴いておる~歌詞も自分とリンクするとこが多くて切なくなるよ・・・

 

お気に入りのまっちゅん画像集♡

 

1.とにかく笑顔が可愛い!爪がカラフルなのも良い◎

f:id:ngzk_k:20170827202800j:image

 

2.天才的な可愛さ…パーツが全て可愛いしキョトン顔が可愛い

f:id:ngzk_k:20170827202813j:image

 

3.見返り美人!おさげが似合うよ〜普段からこんな可愛いのずるい

f:id:ngzk_k:20170827202845j:image

 

4.食べてる時の幸せそうな顔が一番よ。目が無くなるんだ

f:id:ngzk_k:20170827202939j:image

 

5.目力…!ていうか1つ1つのパーツが可愛すぎます

f:id:ngzk_k:20170827202910j:image

 

6.アーッ暗めの髪のストレートツイン最強すぎる…!

f:id:ngzk_k:20170827203921j:image

 

まっちゅんは本当わたしの女子としての理想形そのもの、、素敵な女の子

いつも天才的に可愛いよ〜

乃木どこ2014年のバレンタイン企画で真夏さんに指名された時のまっちゅん可愛すぎません??口を抑えて目がおっきくなって…そのあと食べるとこまで可愛すぎて

 

可愛いしか言ってないけど顔だけじゃなくて、

頭の回転早いとこもメンバー想いなとこも大好きだよ

 

f:id:ngzk_k:20170827204311j:image

は〜

 

わたし乃木坂入って初めて推したのがまっちゅんなので彼女には特別な気持ちを持っているよ。
誰よりも幸せでいてください。

 

 

 

 

乃木坂46の衣装

(※9月2日逃げ水衣装追加)

 

乃木坂ちゃんの衣装~・・といえば、ひざ丈で清楚で可愛いと有名ですね。表題曲・制服・アンダー曲・ユニット曲・ライブ衣装・番組衣装…たくさんの衣装がありますよね。最近AKB48の衣装図鑑が出たように、乃木坂ちゃんも衣装図鑑を出してほしい・・。MdNやら装苑やらで衣装特集あると絶対飛びついて食い入るように見ちゃう自分がいるのです

1stから振り返ってゆきたい。あくまでも自己満足!!ですので、雑なところもありますが悪しからず。

 

1stシングル「ぐるぐるカーテン

f:id:ngzk_k:20170427164953j:plain

乃木坂のテーマカラー紫を基調とした衣装

f:id:ngzk_k:20170427165324j:plain

それぞれ違う色のチェックも入ってて可愛い~♡初期はみなみちゃんがチェックのリボンもしてたなぁと懐かしい

f:id:ngzk_k:20170427164750j:plain

f:id:ngzk_k:20170427165442j:plain

1stの制服はこれかな?

f:id:ngzk_k:20170427165733j:plain

1列目・2列目・3列目で違う色のブレザーを着用していた時代。ひざ上スカートにブレザーって普通の女子高生だなあ。

 

2ndシングル「おいでシャンプー

f:id:ngzk_k:20170427170441j:plain

おいシャンの衣装は透けててふわふわで、絵の具垂らしたような一点の色が可愛いなぁ~。

f:id:ngzk_k:20170427170546j:plain

f:id:ngzk_k:20170427170556j:plain

まっちゅんおいシャン衣装が一番好きって言ってたよん。ふわふわしてて可愛い

f:id:ngzk_k:20170428202414j:plain

 

f:id:ngzk_k:20170428205241j:plain

制服はこんな感じ。この時もまだブレザー×ひざ上スカートで女子高生って感じだなぁ。

 

3rdシングル「走れbicycle」

f:id:ngzk_k:20170428205322j:plain

ひざ上衣装!!!すっごいキラキラしてるのですよ~。ボタンには乃木坂の「N」って書いてある。

f:id:ngzk_k:20170427173008j:plain

1~3列目それぞれ色が違う。

そうそう、3rdといえば「涙がまだ悲しみだった頃」の衣装が大好き

f:id:ngzk_k:20170427173123j:plain

 ドット×お花がすごい好みである~。襟付きのところと、お花の色が落ち着いているのも好きなポイントかな。

f:id:ngzk_k:20170427173109j:plain

f:id:ngzk_k:20170427173115j:plain

 

制服は、ひざ上スカートなんだけどリボンとブラウスのデザインが可愛い!

f:id:ngzk_k:20170428205419j:plain

f:id:ngzk_k:20170502232649j:image

f:id:ngzk_k:20170428205412j:plain

袖がふわっとしてて、ブラウスの色味も柔らかくて良い!

 

4thシングル「制服のマネキン

f:id:ngzk_k:20170428205907j:plain

セーラー服!ど定番なんだけどめちゃくちゃ可愛い~。中学の時の制服に似てるなぁ。

f:id:ngzk_k:20170428210027j:plain

f:id:ngzk_k:20170428202654j:plain

f:id:ngzk_k:20170428202703j:plain

セーラー服×紺ソックス×ローファー。なんだろう、素朴なんだけど、すんっごい良いんだよね。セーラー服でバキバキ踊る美少女たち・・・最&高ですね。

マネキンね~~生駒ちゃんの後ろにいる白橋、という構図がすごい好きだった・・・もう見られないのかと思うと悲しい。シングル曲で一番好きだし、ライブでイントロかかった瞬間すんごいテンション上がるし曲中も楽しすぎ・・ってなんか話逸れた。

 

4thの制服からひざ丈になったのかな~~

f:id:ngzk_k:20170428203414j:plain

個人的にめちゃくちゃどタイプです。チェックのジャンパースカートにリボン、、可愛い~可愛い~♡私立の女子高って感じで

f:id:ngzk_k:20170504093040j:image

f:id:ngzk_k:20170428203518j:plain

すっごい好きだな~~~。どちゃくそ可愛い。チェックが秋色なのもまたイイネ。

 

5thシングル「君の名は希望

f:id:ngzk_k:20170428203904j:plain

紫の大きなリボンに色の違うチュール。乃木坂らしい衣装

f:id:ngzk_k:20170428203940j:plain

f:id:ngzk_k:20170502230925j:image

たっぷりリボンが良いですね。ひらひらするチュールも。メンバーが大事にしていて、ファンにも人気の高い曲。初出場の紅白、君の名は希望に決まった時は嬉しすぎました。

 

5thといえばアンダー楽曲13日の金曜日

f:id:ngzk_k:20170502220130j:plain

f:id:ngzk_k:20170429112018j:plain

センターゆっちゃん。アイドル!!って感じのふわふわでキュートな衣装。衣装自体も、髪飾りもアイドル~~、、可愛い・・・

f:id:ngzk_k:20170429112127j:plain

f:id:ngzk_k:20170502220117j:plain

不思議の国のアリスみたい♡メンバーにもファンにも人気のある衣装。

 

そして制服は

f:id:ngzk_k:20170429112427j:plain

ひざ下のセーラー服。よく見るとデザインが3パターンあるのかな。白襟・白ネクタイの子、紺襟・紺ネクタイの子、白リボンの子!そして、リボンの子にだけ金ボタンがついているのね。

f:id:ngzk_k:20170429112517j:plain

個人的にはリボンタイプが1番好きです

 

6thシングル「ガールズルール」

f:id:ngzk_k:20170429112712j:plain

夏!ザ・アイドル!って感じの衣装で、露出度も今までで一番かな

衣装のタイプは、

f:id:ngzk_k:20170429112735j:plain

チーム白石(お腹出し)チーム橋本(肩出し)チーム松村(露出控えめ)の3タイプ。

色はピンク・黄色・オレンジ・黄緑。チーム白石のみ白で統一されている。

f:id:ngzk_k:20170429113321j:plain

f:id:ngzk_k:20170429112916j:plain

f:id:ngzk_k:20170429113450j:plain

f:id:ngzk_k:20170502232529j:image

 

あと、MV中の制服が夏らしくて素敵。

f:id:ngzk_k:20170429113630j:plain

これ、プールで滑って濡れたからグラデーションみたいになったんだって(Mdn参照)

もとはグラデーション無しの綺麗な一色だったのですって。

f:id:ngzk_k:20170502232545j:image

これがそれですね(言い方)MV中で着てて、ブルーの麻素材っぽいワンピースが夏っぽくてすごい良い~。実際にあればよいのに、こんな制服

f:id:ngzk_k:20170429113706j:plain

綺麗な自然にできたグラデーションで、とても良いなぁ。

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170429113803j:plain

f:id:ngzk_k:20170503125007j:plain

真っ白の夏っぽくて清楚なデザイン。年長組は襟が三角でライン2本、ベルト。年少組は襟が四角でライン3本。あとプリーツが綺麗に入っている。

f:id:ngzk_k:20170429113821j:plain

年長組はたっぷりめなスカートかな?夏!って感じで爽やかな制服です

 

7thシングル「バレッタ

f:id:ngzk_k:20170429114147j:plain

歌衣装は紫で、水玉模様かと思って寄ってみれば四角形です。

f:id:ngzk_k:20170429114301j:plain

 

f:id:ngzk_k:20170503125536j:plain

襟の模様も可愛いし、歌うときは蝶の髪飾りしてるのも煌びやかで◎◎

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170429114339j:plain

ミルクベージュ色の生地に裾はバーバリー風のチェック。年長組はベロアのリボンにシングルボタン、年少組はチェックのネクタイにダブルボタン。ソックスは茶色。すんごい良いとこのお嬢様じゃないですか???

f:id:ngzk_k:20170429114732j:plain

年長組のデザインの方が好きなんだけど、近づいてみると年長組は襟がレースっぽくてフリル~!それと黒ベロアリボンとの相性がすごい良くて、最高です。歴代制服のなかで、1・2番を争うくらい大好きな制服です。

 

8thシングル「気づいたら片想い」

f:id:ngzk_k:20170429115635j:plain

千鳥格子に色はピンクとブルー。ノースリーブ。全体的にフワッとしております。

f:id:ngzk_k:20170429115732j:plain

前でキュッと結んであるリボンも可愛いね~!

 

アンダー楽曲、生まれたままで

f:id:ngzk_k:20170429120730j:plain

f:id:ngzk_k:20170429120748j:plain

ふわっとしたデザインのレースが良きです。柄も素敵

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170429120919j:plain

f:id:ngzk_k:20170504093602j:image

チェックのジャンパースカート!年長組はグレー系、年少組は赤系のチェック。赤のリボン、金ボタンは共通

f:id:ngzk_k:20170429120959j:plain

f:id:ngzk_k:20170503131507j:plain

 ジャンパースカートすごい良いな~。自分が着るかと言われたら着れないけど、乃木坂ちゃんが着てるのすごい良い。キュンキュンする。4thもだったけど。

わたしこの時期の黒髪奈々未さんが大好きすぎるんですよね・・似合いすぎだし綺麗すぎだし・・・

 

9thシングル「夏のfree&easy」

f:id:ngzk_k:20170429125912j:plain

夏らしさ全開!のノースリーブ×チェック。色は赤・青・緑(黒寄りの緑かな?)の3種類。

f:id:ngzk_k:20170429130036j:plain

f:id:ngzk_k:20170429130045j:plain

よく見るとビジューが施されている。

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170429130156j:plain

f:id:ngzk_k:20170429130200j:plain

爽やか~。年長組は白生地に紺のストライプ、ネイビーのネクタイ。年小組は青生地に白のストライプ、青のリボン、丸ボタン。これも夏~~て感じで爽やかで良いですね。

 

10thシングル「何度目の青空か?」

f:id:ngzk_k:20170429130503j:plain

真ん中の列の子たちは緑、周りの子たちはピンクのフリルと袖がついています

f:id:ngzk_k:20170429130522j:plain

襟にはビジュー付きで、袖のふわっと丸まった・・パフスリーブっていうのでしょうか?ふわってしてて良きです

 

アンダー楽曲、あの日僕は咄嗟に嘘をついた

f:id:ngzk_k:20170429131228j:plain

アンダー衣装で一番好き。パッチワークで、異なる色のブロックチェックを組み合わせて・・・。裾がふわっとしていて重めで、ダンスでクルッと回った時に綺麗にふわ~っと。

f:id:ngzk_k:20170429131306j:plain

f:id:ngzk_k:20170429131321j:plain

f:id:ngzk_k:20170503133846j:plain

チェックの色の組み合わせがすごく好きです。もう衣装を見るだけでキュンが止まりません。みんなそれぞれ少しずつ色の組み合わせが違って~素敵なんですよね

でもこの衣装の一番のポイントはターンしたときのスカートの感じ!あ~すき!

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170429131351j:plain

スグリーンのジャンパースカートにチェックの上着。この写真だと、年長組はループタイ・年少組はリボンかな。

f:id:ngzk_k:20170503134159j:plain

f:id:ngzk_k:20170503134205j:plain

この下の写真だとみんなリボンだね~。

そう、個人的にですね、この時の制服よりもジャケ写の時の制服が好きなんですよ

f:id:ngzk_k:20170503134611j:plain

非常に見えにくいですが。

f:id:ngzk_k:20170503134648j:plain

この、ジャンパースカート×丸襟×リボン×白ソックスが好き。素朴な感じで、すごく良いと思うのですよ。

 

11th「命は美しい」

f:id:ngzk_k:20170503135812j:plain

表題曲で好きな衣装1,2を争う命は美しい。何重にも重なるチュールが綺麗で、透け感もあって素敵。足元はスニーカーでゴツいのも良いな。

色は黄色・白・青とあるのかな?

f:id:ngzk_k:20170503135320j:plain

命は美しいはMVが最高。富士山の近くで気温マイナスのなか撮影したからか、空気が冷たいのが伝わって映像がとにかく綺麗なんだよね。

 

アンダー曲、君は僕と会わないほうがよかったのかな

f:id:ngzk_k:20170505160444j:plain

f:id:ngzk_k:20170505160449j:plain

ピンク!ピンク!ひめたんの好きな色ピンク~。襟もとがお花の刺繍なのも、アクセサリーがお花なのもすっごい良いです・・・!すごいガーリーなんだけど、ひめたんセンター曲に合ってる!

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170503140521j:plain

年長組は全体がグレーで白い襟、シングルボタン。年少組はグレーだけど袖は白で、ダブルボタン。襟にラインが入ってて。

f:id:ngzk_k:20170503135831j:image

f:id:ngzk_k:20170503140850j:plain

みなみちゃんが年長組の制服着てるっ・・・!シンプルで可愛いデザインで、お気に入り。バレッタ制服と1,2位を争うくらいお気に入りです。

 

12th「太陽ノック」

f:id:ngzk_k:20171014210656j:image

f:id:ngzk_k:20170503141443j:plain

デニム生地の衣装です!3パターンあって、この女子高カルテットが着ているのがそうなんだけど。

デコルテ透けてるバージョン

f:id:ngzk_k:20170503141639j:plain

ダブルボタンバージョン

f:id:ngzk_k:20170503142112j:plain

デニム生地の割合多めバージョン

f:id:ngzk_k:20170503142443j:plain

ネーミングセンスはスルーしてください。

しかしわたしは、あの~MVで着てた紫衣装が好きすぎるのですよ

f:id:ngzk_k:20170503141724j:plain

夏らしくてさわやかだし、紫の色合いもいくつかあって足元まで素敵すぎませんか!!!

f:id:ngzk_k:20170503143028j:plain

f:id:ngzk_k:20170503143033j:plain

すごく好きなんだけど、MV中・Mステ・シブヤノオトの3回でしか表立っては見ていないと思うんです(確か)

だからもっと着てほしいし色んなところで見たいよ~と思う。

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170503141714j:plain

夏らしく白い生地ですね。

年長組は丸襟に丸いボタン、ベルトにはラインが入っててキュッとして見える

f:id:ngzk_k:20170503143152j:plain

年少組は裾にラインが入っているのですね~。細いリボン付き。

f:id:ngzk_k:20170503143300j:plain

 

13th「今、話したい誰かがいる

f:id:ngzk_k:20171014210749j:image

f:id:ngzk_k:20170504092758j:image

綺麗なグラデーションで、スカートの後ろが長くなってるのも可愛い♡

初めて見たときは今までにない感じだったからびっくりした(色合いとか)

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170503144758j:plain

えんじ色をベースにしたお上品な感じ!

年長組はジャケットに金ボタン・リボン。

f:id:ngzk_k:20170503145121j:plain

年少組はセーラー服のようなデザインで、裾にライン入り!こまか~い!

f:id:ngzk_k:20170503144056j:plain

年長組のデザインが好きでございます。

 

14th「ハルジオンが咲く頃

f:id:ngzk_k:20170504213359j:plain

透け衣装!色はピンクと青で、ハルジオンの絵がプリントされているデザイン

f:id:ngzk_k:20170504213254j:plain

f:id:ngzk_k:20170504213408j:plain

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170504213650j:plain

この制服は見る機会多かったなぁ!年長組はグレーのジャケットにグレーチェックスカート、年少組はネイビーのジャケットにネイビーのチェックスカート。

f:id:ngzk_k:20170504213929j:plain

ジャケットの丈は後ろが少し長めになってますのよ~

 

15th「裸足でSummer

f:id:ngzk_k:20170505152811j:plain

お花の刺繍が可愛いデザインで、夏らしい~。ボヘミアンっぽい雰囲気でアクセサリーも良い。

f:id:ngzk_k:20170505152857j:plain

f:id:ngzk_k:20170505152905j:plain

衣装少しずつ違うよね。色味もだし、袖あり・なし、へそだし・お腹出し・生地あり(言い方)とかってたくさんパターンあってすごい凝ってて良き~。

f:id:ngzk_k:20170505154135j:plain

初めはピンク衣装だったんだけどもっと夏らしさを!といった結果、青になったらしい。ピンクも可愛いけどやっぱり青が夏らしくて良いな~正解だっ!

 

アンダー曲、シークレットグラフィティー

f:id:ngzk_k:20170505155827j:plain

赤と青があってみんなバンダナ!この曲はポップだしMVも面白いしセンターちまでその横がさゆまり・・!だし、衣装も可愛いしで全体的に良いですねっ!

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170505154351j:plain

f:id:ngzk_k:20170505154233j:plain

夏~~!って感じ。やっぱり夏は白か青の生地が多いね。

年長組は襟、年少組はリボン、あとは柄も色味もボタンも一緒かな?あと、年少組はスカートの裾にラインが入っている~!この写真だと年長組の美彩先輩にはラインが入ってるかよく見えないけど、入ってないんですよね~~

でもこの制服あまり見かける機会なかったような・・乃木中も撮りだめの放送が多かったから14th制服をよく見たかな~~

 

16th「サヨナラの意味」

 f:id:ngzk_k:20170505161258j:image

f:id:ngzk_k:20170505163858j:plain

裾が綺麗な淡いグラデーションで、お花のビジューが可愛いの~。

f:id:ngzk_k:20170505162621j:plain

近寄ると色も違うんだね!スカートのグラデーションも淡い青だったりグレーっぽかったりで綺麗なんだよね。

あとこの衣装の最大の好きポイントはスカート!ターンしたときにすっごい綺麗にふわーってなびくの、、、すごく好きで音楽番組で披露するたびに見とれていた・・。シンプルだけどとても好きな衣装です。

 

MV中に出てくるのが

f:id:ngzk_k:20170505163046j:plain

f:id:ngzk_k:20170505163145j:plain

この衣装ですな~。今までの衣装のテイストとはまた違って、和って感じで、袖の感じもすごく可愛くて。刺繍がアイヌ民族のなんだっけな!

 

制服は

f:id:ngzk_k:20170505221123j:image

年長組が青、年少組はえんじ色で、あとは一緒かな?

f:id:ngzk_k:20170505221131j:image

f:id:ngzk_k:20170505221135j:image

 

16.5th制服

f:id:ngzk_k:20170507165546j:plain

この制服はなんなのか~冬仕様なのかな?落ち着いた色のチェックにタイツもグレーで可愛い。生地も厚そう。

f:id:ngzk_k:20170507165330j:plain

年長組はボタンがズラーーッて並んでて、年少組は

f:id:ngzk_k:20170507165558j:plain

リボン付きですね~

f:id:ngzk_k:20170507170739j:image

でもボタンもついているのかな?16th後半からはこの制服での活動が多かったね。

 

17th「インフルエンサー

f:id:ngzk_k:20170507170132j:plain

表題曲でのパンツ衣装初めてだよね!

f:id:ngzk_k:20170507170229j:plain

f:id:ngzk_k:20170507170354j:plain

パンツだけどスカート風になってて、ボリュームたっぷりで良い。みんな袖なしだよ!プリーツも綺麗に入っていて、キラキラしている!

f:id:ngzk_k:20170521130531j:image

スカートのデザインも何パターンかあるんですよ♡

 

17th制服

f:id:ngzk_k:20170507171008j:plain

これ、真夏さんが年少組の衣装なんだけど、バランスなのかな?

年長組はシンプルな縦ライン、年少組はリボン。

f:id:ngzk_k:20170521130448j:image

f:id:ngzk_k:20170507170709j:image

白~~!

なんだけど、これって2パターンありますか?全握とかでは襟付きの

f:id:ngzk_k:20170507170718j:image

このパターンを見かける。ベスト付き。ダブルボタン×ネクタイと、シングルボタン×リボン。個人的にはこっちのパターンの方がお上品で好きだ!!

 

 

18th「逃げ水」

f:id:ngzk_k:20170902144255j:plain

グラデーションが綺麗なスカート衣装!パターンは3つかな?

オフショル・肩出し・肩~鎖骨出し(服の名前がわからずすみません・・)

f:id:ngzk_k:20170902144123j:plain

後ろに大きなリボンがついていて可愛い!でも乃木坂にしては露出度高めな衣装だった気がする。特にオフショルバージョンはなんかずれ落ちないか不安になっていました。

f:id:ngzk_k:20170902144142j:plain

オフショルメンバーは肩に大きなリボンがついていてかわゆい。

 

18th制服

f:id:ngzk_k:20170902144511j:plain

夏制服は今までほとんど白か青だったからピンクは新鮮。

しかも大きなブロックチェックになっていて、咄嗟の衣装と似ているのかな?

 

年長組は

f:id:ngzk_k:20170902144453j:plain

肩~左胸にかけての前ボタンで丸襟

f:id:ngzk_k:20170902144336j:plain

年少組はボタンは前留め。

色味も少し違うのかな?と思うけどそれは写真の加減もありそうだし~・・・でもテレビで見ると年長組のが色が濃いんだよね

 

 

1~18thまでの衣装をザーッとまとめてみました!

ここからは歌番組等で登場した特別衣装をいくつか載せてみたいと思います・・!

2015年のFNS歌謡祭用に作られた

f:id:ngzk_k:20170507204010j:plain

どーーーん!額縁衣装!ファンからもメンバーからも人気高い衣装。

乃木坂ちゃんが黒い衣装なんて初めて?なのかな。すごく新鮮で、当時ビックリした記憶。でもすごく上品で、

f:id:ngzk_k:20170507204057j:plain

裾の額縁の柄はもちろん、スカートが!重ためなんだけど回るととても綺麗なのよ・・・

f:id:ngzk_k:20170507204133j:plain

スカートが前と後ろで長さが違ってそれもすっごく素敵。

f:id:ngzk_k:20170507204213j:plain

スカートが重めなのが良いな~。あまり見る機会はないけど、こうやってコンサートで使われてたりするからまた見たいなぁ

f:id:ngzk_k:20170507204421j:plain

f:id:ngzk_k:20170507204431j:plain

アクセサリーまでお上品で素敵だよ~~!!

 

あと、昨年夏にきっかけを披露するときによく着ていた

f:id:ngzk_k:20170507204521j:plain

この衣装!すーっごい可愛い・・光沢のある白い生地に金の刺繍、あとスカートが・・

f:id:ngzk_k:20170507205054j:plain

いや~~~めっちゃ良い~~~この何重にも重なっている感じ!!!キュンキュン止まりませぬ・・・

この2つとも、どちらも同じデザイナーさんが作られたものなんですけどもう・・キュンが止まらぬ。尾内さんというデザイナーさんなんですけど、スカートの回り方にすごくこだわりのある方で綺麗になびくの・・・ふわっとして、シュッて綺麗にまとまる・・それがとても好きです。

 

 

2015年紅白衣装

 f:id:ngzk_k:20170511164508j:image

f:id:ngzk_k:20170511164532j:image

乃木坂!って感じの紫を基調にした衣装。選抜メンバーとアンダーメンバーで色味が違って、アンダーは濃いめの色でした

紅白内で着ていた衣装

f:id:ngzk_k:20170511164614j:image

f:id:ngzk_k:20170511170130j:image

めっ可愛~~!!!お花が上品でめちゃくちゃ良い・・・!腰のリボンもお上品・・・!真夏さんは肩出しになってたり、デザイン何パターンかありましたね。

 

2016年紅白衣装

f:id:ngzk_k:20170518143526j:plain

f:id:ngzk_k:20170518143546j:plain

尾内さんのツイッターから!(上の額縁衣装達もデザインされてるし、乃木坂・欅坂の衣装たくさんデザインしてくださってる)

咲きかけの薔薇・・・もう裾の感じがバラの花びら。それにゴールドの襟がとても上品で・・・。

 

バースデーライブで着ていた

f:id:ngzk_k:20170511164659j:image

これ、好きすぎる・・・。白ベースの花柄のワンピースに白パンツ!!ムービングステージがあるからパンツの衣装を制作したのかな?と思うけど、すごく良いし、この衣装またどこかで見たい・・!インフルエンサーの衣装もだけど、パンツ衣装もこれから見る機会増えたらよいな。

 

ザーッと、自分のためにまとめたブログでした・・

アンダー曲で省いている衣装もたくさんあるし、他の衣装も・・・自分のお気に入りの衣装がない!!って方すみません・・

このブログまとめるだけでも1ヶ月近くかかりました(笑)

でも乃木坂の衣装には夢がたーくさんつまってるし、本当に可愛いので、これからも色んな衣装が見たいし、衣装図鑑!出るといいな。楽しみにしています♡

 

f:id:ngzk_k:20170518144349j:plain

 

ちなみにわたしの好きな衣装は

〈表題曲〉

1.太陽ノック(MVバージョン)

2.命は美しい

3.裸足でSummer

〈アンダー曲〉

1.あの日僕は咄嗟に嘘をついた

2.涙がまだ悲しみだった頃

3.13日の金曜日

〈制服〉

1.7th

2.11th

3.9th

ですっ!

 

 

 

2年間身体には気を付けてください

5月25日、キュヒョンさんの入隊の日。うーんなんか発表されてからあっという間だったなぁ・・・。

「みんな2年行くんだから~」って去年までは寂しさとかもなかったのに、今年に入ってからじわじわ寂しさが襲ってきて、日付が発表されたときはだいぶダメージを受けました・・・

昨年くらいからライブのたびに「これが最後かなぁ」なんて思ってて、だから追加公演があったときはすーごい嬉しかったんだ~。キュヒョンさんは「バラードばっかりで眠くなるコンサート」ってよく言ってたけど、その通りだった・・(笑)2日目とか歌声が心地よくて寝そうだった(褒めています)

 

熱しやすく冷めやすいわたしが、もう5年以上もずっと同じ気持ちで応援出来ているからキュヒョンさんはすごい人だなぁと思う。

10代のころはペンカフェ全部チェックして画像保存しまくっていたけど、20代になってそれはなくなったなぁ。良いな!って思う画像だけになった。出演番組をすべてチェック!っていうこともなくなったし、周りから見たら気持ち冷めてるの?って思われそうだけどそんなことはなく、気持ちはずーっと変わっていません!

落ち着いたのかな?まぁ昔はポエムみたいなことも書いてたし・・若かったな。(笑)

 

キュヒョンさんのことが大好きです。キュヒョンさんの歌声は世界一。嫌なことがあってもスーッと心が楽になるし、何か悩んでるときは聴いたらボロボロ泣いてしまう。

とてもファン思いで、優しい人。本当に素敵な人。アイドルとしても、一人の人としても。

 

キュヒョンさんはたーくさんソロ曲(カバー含め)歌ってきたけど、わたしが好きなのは「記憶の習作」


[HIT]불후의명곡2(Immortal Songs 2)-규현(Cho Kyu Hyun, Super Juinor) 기억의 습작20110903 KBS

「奏」


Kyuhyun 奏 日本語字幕 ~kanade Japanese~

記憶の習作はわたしがキュヒョンさん好きになったキッカケの曲だし、奏は初の東京ドーム公演で歌ってからそれからもたくさん歌ってくれた大切な曲。

5年前かぁ。あのころはカンペ見たり覚えてきた日本語を喋っていて、あまり日本語喋れないって印象があったけど今はすっごく上手で自分で考えて喋ることができて・・

5年って一見長いように思うけど、でもわたしがキュヒョンさんを応援してきた5年間はあっという間だった気がする。

 

2年かぁ。2年。長いのかな、短いのかな

わたしは2年後どうなってるかわからないし、「2年間待ってます」とは言えないけど。

キュヒョンさんが帰ってきたらとても嬉しいだろうし、もうアイドルとかに興味なくても、「あ、帰ってきたんだ~」って小耳には挟むと思うし。

まぁなんだかんだ、ずっと応援してる気がします。一時的な気分の高揚での「好き」とかじゃないし。心の隅にずーっと居ると。

2年後わたしは何してるのかな~キュヒョンさんはどうかな~?

2年間身体には気を付けて頑張ってほしいと、それを一番に願っています

キュヒョンさんが好きな奏の歌詞「君がどこに行ったって僕の声で守るよ」

キュヒョンさんがどこへ行ってもその歌声に助けられる事たくさんあると思う

今の時代は便利なもので動画サイトで歌番組とかも見れるし・・

いやしかしキュヒョンさんのソロコンって本当贅沢だった・・・あの歌声をずーっと聴いていられる幸せな空間だった。

今は寂しくて悲しくて仕方ないし、今キュヒョンさんの歌聴きながら(野生花)これ書いてるからなんか色々込み上げているけれど・・・

は~~2年間!!本当に健康でね!!!

大好きです。キュヒョンさんのファンになれて幸せだ~~!なんか別れみたいなブログだけど別れじゃないし!!!

橋本奈々未卒業コンサート

奈々未さんの卒業コンサートに行ってきました。今も全然気持ちの整理出来ておらず、日が経つにつれて寂しくなる。文字に起こしたい、文に残したい、って思ったのでキーボードを叩いています。

 

セットリスト。

<本編>
1.サヨナラの意味
2.気づいたら片想い
3.ガールズルール
4.バレッタ
5.制服のマネキン
MC&VTR
6.会いたかったかもしれない
7.偶然を言い訳にして
8.せっかちなかたつむり
9.指望遠鏡
10.13日の金曜日
11.でこぴん
VTR
12.世界で一番 孤独なLover
13.やさしさとは
14.ダンケシェーン
15.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
VTR
16.Tender days
17.革命の馬
18.ボーダー
19.制服を脱いでサヨナラを…
20.ポピパッパパー
VTR
21.遙かなるブータン
22.太陽に口説かれて
23.シークレットグラフィティー
24.あの教室
25.ハウス!
26.ロマンスのスタート
27.転がった鐘を鳴らせ!
MC&VTR
28.ここにいる理由
29.君は僕と会わない方がよかったのかな
30.自由の彼方
31.生まれたままで
MC&VTR
32.孤独兄弟
33.魚たちのLOVE SONG
34.Threefold choice
35.ロマンティックいか焼き
36.そんなバカな…
37.孤独な青空
<アンコール>
MC&VTR
1.ないものねだり
2.サヨナラの意味

 

3時間半くらいのライブでした。順を追って書いていきます。記憶のある曲だけ・・・(笑)

 

1番初め、オープニングのVTR。奈々未さんが卒業発表してから今日までのこと。

紅白で年が明けた後泣いている奈々未さん。いくちゃん、まっちゅんかな?奈々未さんをヨシヨシして。これブログにも書いてましたよね。1月1日のブログ参照。

「誰かが言った。まだあと2ヶ月あるよ。そして今日は2017年2月20日。橋本奈々未乃木坂46最後の日」

 

 

奈々未さんが一人でセンターステージに立って深く礼をして始まったサヨナラの意味

f:id:ngzk_k:20170223203356j:image

イントロ聴いた瞬間から涙が溢れてきて、まさかの1曲目にして泣くという。。。

この曲に思い入れがありすぎる。途中から後ろに、奈々未さんとメンバー全員の2ショット画像がパーーッて流れ始めたんだよね。見たことない写真もたくさんあった。それ見てまたこみ上げる・・・。1曲目にしてグズグズ泣いていました。

ガールズルールは、この3人がフロントで見れるの最後。

f:id:ngzk_k:20170223203651j:image

奈々未さん初のフロント曲。これ掛け声がとにかく楽しいもんで、「超絶可愛いまいや~~ん!!」って叫んだ。楽しかった。

制服のマネキンイントロがかかった瞬間沸いた。マネキン大好き。生駒ちゃんの後ろに白石さんと橋本さんがいる構図強すぎじゃないですか??

 

そして偶然を言い訳にして。これは乃木坂初のユニット。いやいや、これ途中かずみんが「ななみん!モニターに注目だよ!」みたいなスケッチブックを出すんですよ。で、かずみん「ななみん、卒業おメイジング!」まっちゅん「4人の出会いは必然だよ」まいやん「これからもズッ友!」って順番にスケッチブック出していって。奈々未さんは知らなかったからウルウル来てるの。で、で、まいやんが!!!泣いてて~・・・。奈々未さんが肩を組んでセンステに4人集まるっていう・・・。わたし、まっちゅんがスケッチブック出した瞬間泣いた。言葉のチョイス~・・・涙

f:id:ngzk_k:20170223203428j:image

センステ真ん中からスタンドマイクと他のメンバーが出てきてせっかちなかたつむり。コール楽しすぎた!!奈々未さんのソロパートの可愛い声が大好きだった・・聞き納め。

でこぴんも大好きな曲だ~。髪の伸びた奈々未さんとあの黄色の衣装のミスマッチ感というか。

 で、この次のVTRがまっちゅんだった。

ユニットっていうとすごく特別感があるんです。私はこれまでのユニット曲がほとんど、ななみんと一緒で人数が少ない分、撮影やライブの現場でたくさん話せるのがすごく楽しみでした。『偶然を言い訳にして』『でこぴん』…一緒にやっているダンスがラブリー系でそれを恥ずかしそうにいつも踊っている、ななみん。今日はどうだったんだろう?良い人だから、ちゃんとやってくれそう。ななみんとまいやんの2人は、私にとって特別。2人がいると本当に心強かった。居心地が良かった。3年半前の夏、まいやんがセンターでななみんと私の3人でフロントを務めたのは、私の大事な時間。だから、今日これからこの曲を踊るのは私にとって最高に楽しみな瞬間ですmdpr.jp

その流れで世界で一番孤独なLover 奈々未さんもCanCamで踊ってるときテンションが上がる曲としてあげていた。かっこいいよね・・・

そして、やさしさとはこれは奈々未さんのユニット初センター曲・・・!!!イントロかかった瞬間、周りから「あぁ・・」って声が聞こえた。本当綺麗だし、良い曲。奈々未さんのユニット初センターがこの曲で良かったと心から思う。

そして、ダンケシェーン。この曲は奈々未さんいないんだけど、いくちゃんが「奈々未の温かいその背中が好きだった~」って替え歌しまして、最後に若が「やっぱ奈々未だな!!」で、みんなで「だな~!!」って終わった!まいまいの卒コンのときもいくちゃん変えてたし、本当素敵な子だな・・・。

僕が行かなきゃ誰がいくんだ、個人的にすごい好きです。

 

Tender daysの衣装がめっかわだった~~!!赤地のドットのロングワンピース。かわいい子たちがこの衣装着て横一列で踊ってて本当可愛かった~!!!!すき!!

革命の馬は、このドットワンピに黒いライダースを羽織って。

ボーダーも結構好きなんだ~。制服を脱いでサヨナラを、めちゃ可愛かった。飛鳥ちゃんとみなみちゃん。今は未央奈と飛鳥のペアが推されてるけど2015年はあしゅみなで推してたなぁ…大人って…って感じるよ。。。そう、これが終わってからポピパッパパーが始まるまでに面白いことが(笑)この曲バクステで披露してて、ポピパはメインステージだったんだけど、二人が超高速フロートに乗って移動してて、どよめきが(笑)手動だったらしいんだけどまじかぁ(笑)これ見たらビックリして笑ってしまうよ・・・怖くなかったのかな、めっちゃ速かった

 

そうここらへんの曲は奈々未さんチョイスらしい。1枚目~16枚目まで奈々未さんの好きな曲を1曲ずつピックアップしたんだって。

 

で、で、万理華さんから奈々未さんへのVTR。

「ここにいる理由も、生まれたままでも好きなんだよね。と、その人はいつも言ってくれた。その人はずっと選抜でわたしはそうだったり、そうじゃなかったり。一緒に歌いたかったけど、一緒のユニット曲もない。今日はあなたのためにこの曲を歌います」

こんな感じだったけれど、もう、これだけで泣けるじゃないですか????そこから、ここにいる理由→君は僕と会わないほうが良かったのかな→自由の彼方→生まれたままで

なにこの私得な曲の連続は・・・・??!!!君僕のセンターは飛鳥ちゃんだった。しかも、自由の彼方が終わって生まれたままでのイントロ流れてきて沸いてたら、センステに誰か出てきた・・・んんんん奈々未さん???!!!!!!で、奈々未さんが・・・生まれたままでを・・歌って踊ったんだよ・・・。万理華さんとのダブルセンターで背中合わせで歌って踊ってる姿を見て涙が溢れた。でも、奈々未さんはずっと生まれたままでを好きだと言ってた。

「好きな曲:生まれたままで…まりかがセンターの曲のMVが好き。この曲のMVも好きだし、曲もいいなと思う!」(乃木坂46×週刊プレイボーイ2015)

「好きなMV:生まれたままで…全部が可愛い」(乃木坂46×週刊プレイボーイ2016)

「好きなMV:生まれたままで…生まれたままでは曲も好きなのですがMVの突き抜けてさわやか、せつな可愛いのが好き。メンバーの可愛さが前面に出てる」(MdN 乃木坂46曲の世界)

この他にも奈々未さんは好きな曲は?と聞かれたら生まれたままでって答えることが多かった。だから、そんな曲をやってくれるとはぁ・・・嬉しすぎて、感動して、余韻がすごかった。ライブ中一番沸いたと思います。

この後のMCでHappy Birthdayの曲が流れて万理華さんにサプライズでお誕生日お祝いしたり~・・・。この二人誕生日同じってこともあってか、仲良いよね。「今まで毎年一緒にお祝いしてきたのに最後だよ~・・涙」「万理華何歳になったの?」「21歳になりました!奈々未は?」「わたしは24歳になりました!まだアラサーじゃないよ」ってやり取りをして、奈々未さんにケーキの苺をアーンしてもらう万理華さん。

f:id:ngzk_k:20170223204313j:imagef:id:ngzk_k:20170223204315j:image

幸せ空間だった・・・ここの一連の流れが本当良くて、それだけで満足というか、、いや本当良かった。

 

それでこの後のVTRが語り手飛鳥ちゃん。すんごいエモいです。

飛鳥ちゃんから見た白石麻衣さん&橋本奈々未さんの話。

乃木坂にはいろいろな2人組ユニットがある。その中で最高に安定感のある2人組、橋本と白石のコンビ。まいやんは普段から楽しい感じのキャラクター、奈々未はクールだと言われているけど、全然そんなことなくて明るい人。遠くの方から見てて2人が話して笑っているのが好きだった。まいやんの奈々未への態度が好きだった。奈々未のまいやんへの言葉が好きだった。まいやんと話している時、優しく笑ってくれるのが嬉しかった。昔私が意味不明なことをして、そのことを奈々未が『嬉しい』と書いてくれてて、それが嬉しかった。私は2人が一緒にいるのが好き

mdpr.jp

いや、これは~・・・(涙)VTRでは色んな白橋が流れていて。これは・・・(涙)

それで始まった孤独兄弟。この曲も見納め。そして、まいやんが泣いた。もうまいやんちゃん・・・って感じでもらった・・・。

御三家のThreefold choice。めっ可愛だったぁ・・・。後ろで流れてるVTRが可愛すぎたんですけど世には出ないのかしら??あんな3人に私たちの中でだれを選ぶの!!って言われても迷っちゃいますよね。

f:id:ngzk_k:20170223203506j:image

3人はやっぱり特別だね。

ロマンティックいか焼き、掛け声楽しかった!奈々未さんのペアは中田かなりんだったんだけど、かなりん泣いちゃって奈々未さんにヨシヨシされてた・・・。

孤独な青空で本編は終わり。

 

アンコールがあって、明けのVTRは白石麻衣さん。これがまたねぇ・・・泣けるですね。「嫌いとか好きじゃない。いつも隣にいた彼女。」「どれが大事でどれが思い出深いかとか順番はない」VTRには奈々未さんとまいやんが座り込んで二人で泣いている映像。7thの選抜発表だと思う。まいやんはこのことを人生のなかでも3本の指に入るくらい悔しかった出来事だって言ってた(フォトブック参照)悔しくて二人でずっと泣いてた、ってどちらかのインタビューで見たような。あ~白橋・・・・ってなった

VTRが終わり、奈々未さんが一人で出てきた。これがいま巷で騒がれてる上下グッチの衣装ですね。奈々未さんに似合ってて綺麗でしたよ。

「ないものねだりしたくない、って歌っているけどこんなに素敵な景色を何度も何度も目の前にしているのに、別の道を進みたいと思うのが一番のないものねだりだなと…感じています」

「私が選んだ道が正解であることを願うように、今日皆さんがここに来てくれたことが、そして今日皆さんと私がお別れして、その先にある皆さんの道に楽しいこと、うれしいこと、幸せなこと、これで良かったと思えることがたくさんあることを願っています」

「今まで本当にたくさんの応援をしていただいて、ありがとうございました」

丁度情報番組のお陰で映像が残っていたので、それを文字に起こしました。奈々未さん、話してるうちに涙が溢れてきて、涙声になって。

わたしもそれを聞きながら号泣。

泣く予定なかったのに、って言ってティッシュで鼻かんでて。

f:id:ngzk_k:20170223204249j:image

そして、涙で途中歌えなくなりながらもないものねだりを歌って。もうすっごい。なんか。胸がいっぱい。奈々未さん歌うまいよ~・・・(涙)

 

そのあとに他のメンバーが紅白の時の衣装で出てきて。そしてまいやんからのお手紙。

f:id:ngzk_k:20170223203549j:image

ななみんへ。お誕生日おめでとう、そして卒業おめでとう。私が乃木坂で過ごした5年半は私がななみんの隣にいた5年半でした。年も同じで曲の中ではシンメになる、ななみんがいてくれて。いつもななみんは私の中で最高のパートナーだと思うようになりました。くだらない話で笑ってくれたり、悲しいこと悔しいことで一緒に涙を流してくれたり。ななみんにしか相談できないことも、たくさんあったけどいつも親身になって話を聞いてくれたこと、すごく嬉しかったよ。ななみんを心から尊敬しています。橋本奈々未という一人の女の子に出会えたこと、それは人生最高の自慢です。5年半、みんなに幸せをありがとう。これからは、ななみんらしく最高にカッコ良い人生を歩んでください。もしも私たちにできることがあればいつでも連絡してね。その時はどこにでも駆けつけます。5年半本当にお疲れ様でした。ずっとずっと大好きです。白石麻衣 

mdpr.jp

 

最初から2人とも泣いてて、最後らへん泣いて言葉にならなくなるまいやん。

f:id:ngzk_k:20170223203725j:image

ギューって抱き合うんだけど、、

f:id:ngzk_k:20170223203536j:image

白石麻衣×橋本奈々未の組み合わせが好きな人たくさんいたでしょ。私も大好き。

2人は最高のシンメだった。まいやんも奈々未さんとのシンメにこだわってた。2人がずっと前にいてくれたから、乃木坂は可愛い・綺麗ってイメージが浸透したんだと思う。本当に綺麗な最高な2人。最高なシンメだった・・・なぁ。

 

そして、最後、サヨナラの意味。奈々未さんがムビステで会場ぐるーって。奈々未さん、本当に綺麗で美しかった。

f:id:ngzk_k:20170223203805j:imagef:id:ngzk_k:20170223203745j:image

その間、スクリーンにね、1期と2期全員からの手書きのメッセージが流れてて。本当ヤバかったんよな・・・。

生駒ちゃん「サヨナラ。これからも奈々未らしく」まっちゅん「メンバーから友達になるだけ・・・だよね?」飛鳥「奈々未は俺の嫁・・・?」いくちゃん「お前は永遠に俺の2番だ by いくお」と、このくらいしか覚えてないんだけど・・。でも、女性として憧れって言葉が多かったような気がする。

それ見てたら涙腺ぶっ壊れたし、完全に泣かせにきてるわ~ってかんじ・・・。それで奈々未さんがメインステージに戻って、最後のサビから振り付きで。真ん中で踊る奈々未さん。これで最後なんだ・・・って。思って。

f:id:ngzk_k:20170223222841j:image

 そう、そして曲が終わって。奈々未さんはたくさんのありがとうを言ってくれた。

そして、メンバーを見送るんだけど。順番に握手だったかな?をして、メンバーは舞台裏に捌けていくんだけど・・・・最後、飛鳥ちゃん・いくちゃん・まいやんが残って。

号泣しながら奈々未さんにギューって抱き着いて。この3人は奈々未さんと仲良いし、顔をグシャグシャにしながら泣いてるの・・・。最後にまいやんと抱き合って、何か話して、奈々未さん一人ステージに残って。

「5年半、本当にお世話になりました。皆さんの支えがあっての今だと思います。これからも私は私らしく頑張ります」

そういって、ステージにあったゴンドラに乗って上にあがっていって。最後までずっとお辞儀していて。それで、終わったんだけど

もーーーアンコールからはずっと泣いてて、涙止まらなくて、しんどかった。

全部が終わってモニターに映し出された言葉見てまた泣いちゃった

f:id:ngzk_k:20170224221955j:image

奈々未さんらしい言葉。今までで一番ミスが少ないライブ!って言ってたけど本当素敵なライブだったな

 

そうそうそう、ライブ前には渋谷ツタヤで行われいた写真集のパネル展示にも行ってきました。ファンの人がたくさんいて、サヨナラの意味・ないものねだりが流れている素敵な空間だった!

f:id:ngzk_k:20170226134634j:imagef:id:ngzk_k:20170226134659j:image

写真集「2017」みんな見ました?わたしは通常版・セブン版を手に入れたのだけど楽天版が今は入荷待ちで・・・。楽天版の表紙が一番好みだからぜひ手に入れたいです!

全部とても素敵で本当に宝物のような一冊。全部が好きだけど特に好きなページを書きます。奈々未さんの1番のお気に入りは、最後の私服で風船持ってるページだそうですよ(showroom参照)

 

わたし的お気に入りページ・・・!

1.雪の中で笑う奈々未さん

雪のページはどれも本当に素敵なんだけど、特に3ページ目のベージュのコート着て雪の中で目を閉じて笑っている奈々未さん。愛くるしい可愛さでキュンとします。

2.青いドレスを着て振り向く奈々未さん

青いドレス(ワンピースかな?)着てるのは2ページあるんだけど左の写真。圧倒的美しさ!!!でお気に入りです。

3.パジャマ姿でパンを食べている奈々未さん

横顔の写真ですね~。丸眼鏡×ゆるく結った髪のふわーってした感じが好みだし、食べてる奈々未さんの口元が可愛い。

4.コート着てフードかぶっている見開き1ページの奈々未さん

奈々未さん白い・・・!綺麗・・・!!朝日と雪がより一層奈々未さんを綺麗に見せてくれているようです。光の加減かな?すごくお気に入りです

 

どの写真も1枚1枚が素敵で、写真集を見るたびに切なくなるんだろうな。と予感する。

CanCamのスタッフさん達と一緒だったからか、おしゃれで可愛い写真集になってますね。

素敵な1冊をどうもありがとうございます、と、奈々未さんとスタッフの方へお伝えしたい。

 

それで・・・最後、奈々未さんへの愛をつらつらと書いて〆ようかなと。

奈々未さんはわたしの推しです。とても好きな人。女子ドルで初めて好きになったのが乃木坂ちゃん!それまでのわたしはK-POPばっかりだったんだけど、ある日突然乃木坂ちゃんに目覚め、初めて日本のアイドルを好きになったのです。

違うメンバーが推しだったんだけど、ある日奈々未さんに推し変してた。それはいつだったかな?ライブ中にファンに投げチューしてる奈々未さんにビックリして興味を惹かれていったような気がする。ななみん投げキスとかするの??!ってね。

奈々未さんの好きなところ。たくさんある。外見ももちろん好き。美しすぎる。スタイル良い。でも惹かれたのは、こんな好きになったのは、その芯のあるまっすぐな性格だと思う。奈々未さんは嘘がつけないし、ファンに対しても怒ってくれる。だめなことはだめだと、言ってくれる。感情を表してくれる。そこがすごく好きだった。

昨年は何かと巷で「ななみん卒業するんじゃね?」と言われていて、それが本人もとても苦しくて嫌だったんだと思う。3月以降の握手会が全欠席になって、ANNで卒業発表するんじゃん?って言われてて、本当にその通りになったのは悲しかったかな…

卒業・引退を発表した後、いろんな噂や憶測が駆け巡って奈々未さんは傷ついてた。怖い、って言ってた。わたしもつらかった。

奈々未さんは身体が弱くて、よく体調を崩していたし2014年の夏のことを思うと、今ここまでいてくれたのが奇跡なのかもしれない。

奈々未さんが普通の生活に憧れてたのは知ってたし、アイドルで居てくれたことが奇跡の人だったから。嘘の情報が飛び交ってすぐ噂になる芸能界に怖さもあったのかな。

奈々未さんはよくファンに「みんなの支えがあるからここまで頑張ってこれた」って言ってた。「自分のためだけにこんなに頑張れない、みんながいてくれたから」って。それがすごく嬉しかったな~・・・。それは最後まで思ったな。わたしたちのことを心配してくれて、幸せになってねと言ってくれた。素敵な人。

奈々未さんのことアイドルとしてだけじゃなく、一人の人として好きだったし、一人の女性として憧れだった。

生駒ちゃんのブログすっっっごい良かったね・・・。生駒ちゃんといえば、6thの選抜でセンターから外れたとき。泣きじゃくってる生駒ちゃんを見て、奈々未さんが流した美しい涙。この涙の意味は分からないけれど、その涙が美しすぎて、忘れれない。

メンバーにもたくさん慕われてた奈々未さん。

いまはまだ奈々未さんにもう二度と会えないのが実感がなくて、でもなんか寂しくて、悲しい。これから先の奈々未さんの人生にたくさんの幸せが降り注いでほしいし、素敵な道を歩いて行ってほしいな。

橋本奈々未という人に出会えて、好きになれて、応援出来て、良かったな。

 

今まで本当にありがとう!幸せになってね!f:id:ngzk_k:20170226134015j:image

たくさんたくさん、ありがとう。

f:id:ngzk_k:20170226231906j:image

 

 

今年よく聴いた曲達。

今年ももう終わるんですね・・・2016年本当あっという間で、1年早いなあ~~って思います・・・

今年も月1くらいで色んなライブやらイベント、旅行で色んな所に行けました!たくさんの思い出!楽しかった!来年も自由気ままにいろいろ行きたい!橋本奈々未さんの卒コンのチケットも奇跡的に当たったので行ってきます!

 

ツイッターで仲良くさせてもらってるけえさんのブログをみてわたしも書きたいと思った記事、今年よく聴いた曲達。どの曲をどれだけ聴いたかは分からないので体感的にたくさん聴いた曲を!今年発売されたアルバム限定で書きます!でもまぁほとんどアイドルです!順不同。

 

 

乃木坂46 きっかけ

youtu.be

今年の5月に発売されたアルバム「それぞれの椅子」リード曲。初めて聴いたとき、乃木坂らしい曲だな~って思って気付いたら大好きになっていた。単純に良い曲!すごい好きな曲!音楽番組で赤と青の衣装に分かれて披露していたけれどそれも含めて大好き。ミスチルの桜井さんも好きだといってカバーしていたけれど。聴き終わったあとに、また聴きたいな~って思う曲。

 

 

欅坂46 世界には愛しかない

youtu.be

初めて聴いたときはセリフかよ!!!って思ったけれど気づいた時には大好きだった・・・。サイレントマジョリティがすっごい話題になったけれど、わたしはこっちの方がよく聴いたなー。まず、MVがすっごい好きだ。制服で体育館で踊る、あと傘を使ったダンス、かっこいいなー。北海道の壮大な自然もとても綺麗。ドローン撮影されたであろうところ好きだ~。特に3:38~とか4:19~とかすごい綺麗じゃないですか??

あと、シャツ×ネクタイに紺ソックス×上履き、これがすごい好きだ・・・チェックのスカートも。あとはメロディーが癖になって好きです。「最初に秘密を持ったのはいつだろう?」から、「通り抜ける風が僕に語り掛ける」ここダンス込で気持ち上がる。めちゃくちゃ好きだ~~!!!!!久々にMV見たけどやっぱり好きでした。

 

 

EXO-CBX   Chelish

youtu.be

そうそう、今年の10月・11月はCBXのおかげで毎日楽しかったです。EXOの推し上から3人がいるんですよCBX。俺得すぎるだろーーー!!!!コンサートの合間のVCRが公開されたときから、3人で何かあるのか、あるのか・・・ドキドキして。ベッキョンも雑誌のインタビューで「同じ階に住んでいるチェン・シウミンとユニットしたい」って言ってて(このときユニットデビュー決まってたと思う)期待は高まるばかり・・・・で、キターーーーーー!!!って感じでしたね。この3人、なにかと波長が合うみたいで仲良しだし、わたしが好きな組み合わせがしう×ベクとチェン×ベクでしょ、ほらーーーー!!!俺得でしかーーー!!!

初めて聴いたときから一番Chelishが好きだな。アイドル!って感じのさわやかな曲なんだけど。サビ歌うのがジョンデ→ベッキョン→全員→しうちゃん→全員って変わるのが好きすぎる。あとは掛け合い?っていうの?Hello~♪との掛け合い。これもメインで歌う人が変わるでしょ、好きすぎる・・・・。携帯にも入れてたくさん聴いたし聴いてる。

この活動中3人が本当に楽しそうで、この活動を楽しんでて、わたしも楽しくて幸せだったな。また定期的に活動するそうなので楽しみ♡

 

 

TWICE   TT

youtu.be

TWICE今年すごかったよね・・・。Cheer upはあまり聴いてないんだけど、シャシャシャブームがすごかった・・・。勢いあるし、人気もこの1年でグーンと伸びたんじゃないかなぁ。わたしSIXTEENを見てたんだよね、1年半前?まさかこんな人気出るとはその時は思わなかったけど!

TTもすっごいヒットだったね~曲が癖になる・・・あと、泣き顔を指で表すっていうのが、はぁ~!!そうきたか~!って感じだった。なかなか思いつかんでしょ、、、

あとエクソちゃんが歌謡祭のときとかTTでのってるのがすごい可愛い~しうちゃんはラップパートがお気に入りなんだよねきっと(笑)あの振りすっごいしてるもん。(笑)

あとメンバーみんな可愛い綺麗、SIXTEENの時に比べると成長したなって感じる。TWICEのこれからが楽しみね♡

 

音楽番組だとショーチャンの初週が、衣装もセットも可愛くて好きです。

youtu.be

 

 

 

欅坂46 二人セゾン

youtu.be

セゾンは、選抜発表から衝撃的だったでしょう~?7×3で、いままで3列目だった子たちが4人も1列目にきた。

で、曲もMVもすっごいよくて・・・。ダンスもクラシックバレエ感ですごく綺麗だし。MV透明感あってすっごい良いな~~。ハマってしまいました。

欅、新曲出たら聴くしけやかけも見るし、好きです。推しは渡邊理佐さん~スタイル良くて美人。2番は守屋茜さん。最近どんどん綺麗になる・・・あのけやかけの運動会見て好きになった人も多いのでは?これからが楽しみなメンバーですね~。あと3番は原田葵ちゃんですね。葵ちゃんがフロントって発表されたときすごいうれしかったな~。

最近は菅井友香さんが気になります。欅ってキャプテン決まってないけど、菅井さんがメンバーを引っ張ったり、代表として話してるのをよく見るし、そういう子に弱い傾向があるんですよ。あと美人だし可愛いし良い子だし。

マジョリティもこの2曲に比べたら聴く数は少なかったけど、今年すごい話題になったし普通に好きです。来年も楽しみだな。

 

 

乃木坂46  サヨナラの意味

youtu.be

 たぶん今年一番聴いた曲。発売されたの最近だけれども。この曲はなー、推しの橋本奈々未さんの最初で最後の表題曲センターだし。だから思い入れがあるのかと思ったけど、MVも曲も大好きだ・・・。今も毎日絶対聴いてるし。いくら推しがセンターだからといっても、好きじゃない曲は毎日聴けないでしょ!この曲自体が本当大好きだ。

MVも最初は意味が理解できなくて、何回もみて、ファンの人も解説とかもみて、スッキリって感じだったし(笑)このMVはもう、橋本奈々未さんの泣いてるところが綺麗すぎて・・・ヘッダーにもしています。4:58~です。

あと、6:08~の七瀬が奈々未さんの手をとって奈々未さんの衣装がハラハラって落ちてくるところ、本当に綺麗で、奈々未さんもその画も綺麗で。泣けてしまう。

あとはやっぱり、6:23~の最後の富士山見えるところでのダンスシーン。一人ひとりが綺麗だし、あと衣装もすっごい好き。髪飾り、イヤリングも可愛い。この前のMステスーパーライブが子の衣装だったよね。すっごい好き。

サヨナラの意味は乃木坂のなかで1番好きな曲かもしれない。全部が好き。

歌番組で歌う奈々未さんを見るたびに、なんか、切なくて。でも奈々未さんは綺麗。すごくすごく綺麗。2月20日まであと1ヶ月半くらいか~。卒コン行った後にたぶんまたブログ書くと思うけれど。あと1ヶ月半、奈々未さんのことたくさん応援していきたいなぁ。今日の紅白も楽しみだしね。

 

 

好きになるとその曲だけをひたすら聴いてしまう傾向にあるので、あまり多くの曲は聴いてないようだ。しかも全部アイドル~(笑)

でも、小田和正さんが今年出したベストアルバム「あの日あの時」とかよく聴いてましたよ。9月には母と妹とライブも行ったし。母が小田さんが好きで、小さいころからずっと小田さんの曲が流れてる環境にいたので、全部懐かしくてしばらく後遺症だった。(笑)

あと恋ダンス、覚えたくてMVよく見ています。父ももれなくハマって、二人で完コピして動画投稿しようとか言われました(絶対しません)

 

そうそう、2016年、乃木坂と韓国以外の現場にも入ったんですよ。その1つが先ほどの小田和正さんコンサート。もう1つはA.B.C-Z大阪城ホールであったライブです。わたし、今までの人生でジャニーズのライブに入ったことがなくて。結構K-POP好きな人って過去にジャニヲタだった人が多い気がするの。でもわたしは一切そういうのがなく、、妹がジャニヲタなんですけど、「ジャニーズのライブ行ってみたい」って言ったらエビ君のチケットを取ってくれたわけなんですよ。妹は少し前までゴリゴロのエビヲタでした。ここ数年はゆるーく、ジャニーズジュニアの萩谷君を追っかけてます。

で、初ジャニーズライブだったんだけども。楽しかった!ファンの人も良い人が多くて。しかも席がセンステ真横だったんですよね。真横がセンステ。(私いつかセンステ真ん前とかセンステ真横の席でライブに入りたいっていう願いがあってまさかここでそれが叶うとは思わなかった)いや~近かった・・・・。萩谷君のうちわを持ってたんだけど、(妹と4連)ゼロズレで萩谷君が踊っててすっごい見られて、もれなく妹が死にそうでした。

ジャニーズのライブは外周があるのすごい良いな・・・ケーポも取り入れてくれ。

 

2016年、あっという間だったように思う。仕事が忙しくてしんどいなって感じることも多かったけれど。休みにはライブ行ったり、旅行したりでリフレッシュもできたし。

2017年も、ライブにも行きたいし、旅もしたい。仕事も頑張る。もう甘えたこと言ってられない年齢だし頑張らないとなー。18歳とかに戻りたい。最近な気がするけど4年も前なんだね・・・恐ろしいな~~

 

 

 

乃木坂46 ハルジオンが咲く頃 個別握手会レポ in 京都

5月5日は乃木坂の個別握手会に行ってきました~。

GWだし今すごく人気の彼女たちだから、到着した時の入場列からすごく長かった(笑)

1部からだから9時半くらいには着いたのに長蛇の列・・・・。枚数を重ねるごとに列が伸びてる気がする。

 

入場して待ってるとき、「誰のレーンから回ったら時間をうまく使えるか」を考えてた。1部の券は、まいまい・奈々未さん・さゆ・まっちゅん。

「まいまいは絶対混むだろうから一番先に行こう」

そう考えて1番先に深川麻衣さんレーンへ並ぶ。

 

深川麻衣 

まいまいとは初めての握手!緊張!ハッ、目の前に深川麻衣さんがいる・・・

この日はこの格好f:id:ngzk_k:20160507182331j:image

 

なに話そう、なに話そう、って直前まで迷ってたけど結局出てきたのは素直な言葉たちだった。

私「・・・・・(可愛い・・・・)・・・可愛い、ですね・・・!」

深「え~可愛くないよぅ」

私「まいまいのホクロがすごく可愛くて・・・」

深「ホクロ?(笑顔でホクロを指す)」

私「あああぁまいまい大好き!!!!!」

深「ありがとうーー!(クシャ顔)」

深川さんすごく可愛いかった・・・。前日も22時半まで握手してて、この時は朝の10時過ぎ。疲れてるだろうにそれを感じさせない深川さん・・・

本当はもっと違うこと話す予定だったけど頭真っ白になってその場で勝手に口から出てきた言葉たちで会話させていただいた・・・。あまりしんみりとしたことは話したくなかったから良かった!深川さん可愛かった♡

 

ここまで書いて、「まいまいの次誰行ったっけ・・・??」と思う。うーーん、、、思い出せないけど多分さゆだったと思う、、

 

井上小百合

さゆは13thのときの握手も行った。単純に好きだし、あと服装がすごくすき。

さゆは露出が苦手だから丈の長いスカートとか着てるけどそれがわたしの系統と似てて本当にかわいいんだ~♡このときのCrispコーデもかわいー。

f:id:ngzk_k:20160507182427j:image

だからひたすら服装を褒めた会話でした(笑)

黒のレースブラウスに青の小花柄ガウチョ履いててすごく可愛くて。

これですね

f:id:ngzk_k:20160508094637j:image

「今日の服装もかわいい♡」って言ったら、「かわいくないよぉ~」って言われたけど、服装はもちろんさゆ自身もめっちゃ可愛いよ・・・・

 

 

松村沙友理

まっちゅんは推しだしねえ。レーンに並んでるときも中から声が聞こえてきてた。

まっちゅんめっちゃ可愛くて、ストレートに、可愛い柄のワンピとピンクの小花柄ソックス履いてて、それがまたただでさえ可愛いまっちゅんを何倍もかわいく見せているというか。。。すごく似合ってて~。これだな♡

f:id:ngzk_k:20160511202130j:image

私がレーンに入ったら、「あらっかわええなぁ♡」って言ってくれるまっちゅん女神様・・・こんなクソデブスに・・・・(涙)

特に話すことを決めてなかったので「まっちゅん可愛すぎてずっと見つめてたいよ・・・」って言った。そしたら、「え~ほんま~?」ってニコニコしながら見つめられた・・・・。あの目のなくなる笑顔で!!!

f:id:ngzk_k:20160507214114j:image

わたしがまっちゅんと握手するときってまっちゅん体調悪いとき多くて、多分この日もあまり良くはなかったんだろうけど・・・キラキラな笑顔を見せてくれて幸せでした・・・。最後も目を合わせて「かわいー♡」って。かわいいよまっちゅん・・・。本当女神様でした。

 

 

橋本奈々未

だいすきな奈々未さん~。何を話そうかってずっと考えてた。でもこないだ霰粒腫になったって言ってたから、

私「わたし眼科で働いてるんですけど、奈々未さんものもらいじゃなくて霰粒腫?」

奈「そうなのよ、霰粒腫だったの!!」

私「あ、そうなんだ~」

っていう何とも中身のない会話を交わしてきました・・・(笑)

奈々未さんショーパンかな?履いてて、脚組んでてめっちゃ綺麗だったし髪の毛ストレートで本当綺麗すぎ・・・・。日々美しくなってゆくよ奈々未さん・・・。

 

と、1部はこんな感じ!まっちゅんの2回目は「まっちゅん痩せたよね?」「全然痩せてへんでー!!」っていう会話をしました。

 

 

 さてさて、次は2部。2部の券は奈々未さん、生駒ちゃん、玲香ちゃん、真夏、って感じです。

 

1番初めに真夏さんのレーンへ!真夏の握手はすご定評があるし元気もらえるかな~っと思って♡

 

秋元真夏

真夏さんの服装すごく可愛い!!!

f:id:ngzk_k:20160507182455j:image

しかも背が低いから男の人のことは自然と上目使いで見てるし華奢で可愛い。レーンを端から端まで使ってるのでこれはファンは嬉しいだろうなぁと思った。

すごく話しやすかったし、最後に「お友達になってくれる?」って言いながらウインクされてしまった・・・。これは!!すごい!!男の人ならこれ本当沼にハマっちゃうよね~真夏さんは自分を可愛く見せる方法も知ってるからそれも相まってすごく可愛かった。

 

 

桜井玲香

ほら、玲香ちゃんはK-POP好きって情報を仕入れたからそれについて話せたらなぁーと思って。それもだけど玲香ちゃんすごく美人だし可愛いし小さいし女の子としてもすごく好き!!!

しかも実際握手したら玲香ちゃん本当可愛いし笑顔もかわいいしすっごく話しやすくて、さらに大好きになった♡

 

 

そう、玲香ちゃんソシ聴くんですって。

玲香ちゃんEXOも好きって聞いたから突っ込んでみたけどあまり詳しいとこまでは聞けなかった……玲香ちゃん話しやすいしまた券とりたいな!

 

生駒里奈

生駒ちゃんは握手レポ苦手みたいだし詳しいことは省略!でもユニットのこと聞いたら、オシャンティーな曲!って言ってたから楽しみ♡

f:id:ngzk_k:20160507212748j:image

生駒ちゃんって本当ハンドクリームの良い香りする。持続性もあるからずっと良い香りがしてるよ……なに使ってるのかなぁー

あと華奢で顔も小さくて、いやぁ、かわいい・・・・

 

 

橋本奈々未

最後は奈々未さん♡

 

 

奈々未さん本当キレイ……プク顔しながら見つめるなんてそんな、、

奈々未さん結構な頻度でプク顔してるけどどのタイミングで出るのかな?という疑問ね。f:id:ngzk_k:20160507213131j:image

 

癖かな?

強要は好きじゃないから、〜〜して!って言わないようにしてるんだけど。だから、プク顔見れて嬉しかったわやっぱり……生で見るとまた破壊力があってね。

あと、個人的な話もした、バーッッて話してしまったなぁ……次はもっと明るい話しよう……

 

 

奈々未さんでわたしの握手会は〆です、終わりです。

本当はもう少しいたいけど、2部から3部の間の1時間の休憩がわたしには苦痛(笑)ぼっちだからね……

あと体力無いから人が多いとこは疲れる。ずっと立ちっぱなしだしね……

いつか3部以降もいれるように体力と度胸をつけとこう、そうしよう。

いつも2部までしかいないけど疲れがドーン!!!って出てくるからダメだなぁわたし。。

 

 

今回の握手会はなんか…いろいろあって。わざわざ握手券買ってメンバーに暴言をいう意味が分からん…暇人かよ。

でも生駒ちゃんやみなみちゃんも言ってたけどまぁよくあるのかな、、悲しいことだけど。

わたしは美彩ちゃんの握手すごく魅力的だと思うし、それで元気付けられてる人はたくさんいるから元気出して欲しいな。

握手会が楽しい場所であると良いなと思います!

 

 

次の乃木活はいつになるやら・・・。バースデーライブかな?いやいや先が長い(笑)

でもでも、わたしは緩く追うヲタになると決めたのです。まぁそれは一番好きなキュヒョンさんもなんだけど・・・・

ていうか乃木坂ちゃん好きになって初めてこんなに同性の子を好きになった。正直誰が推しなのかよく分からない状態になってるんだけれど、橋本奈々未さん、奈々未さんはね、考えるだけで胸がキュンキュンするから恋なのかもしれない

(危ない)

f:id:ngzk_k:20160508233437j:image

めっちゃ綺麗だなぁ……美しい。最近益々綺麗になってく奈々未さんだよ。

あ、違います、わたしきちんと男の人が好きですよ。(笑)現実世界では(笑)

でもでも、アイドルってそういう方だと思う!!!!夢を与えてくれる!!すてき!

奈々未さんは過去どういう人とお付き合いしていたんだろうな、元彼羨ましすぎるな、奈々未さん実は甘えたがりだから彼氏には甘えたりするのかな・・・って考えたりしてます(だから危ない)

アイドルになってから誰かと付き合ったりするのはそれはダメだと思うけどアイドルになる前の事にまで口出しするヲタクどうにかなんないのかな(笑)あんなかわいい子たちが普通に生活してて恋愛してないわけないじゃんか!!!!と、言いたくなるよね。

 

推しがいつまでも幸せでいてくれたらそれがわたしにとって一番うれしいです。

これからも見守らせてください。


いま握手行ってみたいのは、美彩ちゃん、絢音ちゃん、かりんちゃん♡