読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ好きです。

ふわーっと生きています

橋本奈々未卒業コンサート

奈々未さんの卒業コンサートに行ってきました。今も全然気持ちの整理出来ておらず、日が経つにつれて寂しくなる。文字に起こしたい、文に残したい、って思ったのでキーボードを叩いています。

 

セットリスト。

<本編>
1.サヨナラの意味
2.気づいたら片想い
3.ガールズルール
4.バレッタ
5.制服のマネキン
MC&VTR
6.会いたかったかもしれない
7.偶然を言い訳にして
8.せっかちなかたつむり
9.指望遠鏡
10.13日の金曜日
11.でこぴん
VTR
12.世界で一番 孤独なLover
13.やさしさとは
14.ダンケシェーン
15.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
VTR
16.Tender days
17.革命の馬
18.ボーダー
19.制服を脱いでサヨナラを…
20.ポピパッパパー
VTR
21.遙かなるブータン
22.太陽に口説かれて
23.シークレットグラフィティー
24.あの教室
25.ハウス!
26.ロマンスのスタート
27.転がった鐘を鳴らせ!
MC&VTR
28.ここにいる理由
29.君は僕と会わない方がよかったのかな
30.自由の彼方
31.生まれたままで
MC&VTR
32.孤独兄弟
33.魚たちのLOVE SONG
34.Threefold choice
35.ロマンティックいか焼き
36.そんなバカな…
37.孤独な青空
<アンコール>
MC&VTR
1.ないものねだり
2.サヨナラの意味

 

3時間半くらいのライブでした。順を追って書いていきます。記憶のある曲だけ・・・(笑)

 

1番初め、オープニングのVTR。奈々未さんが卒業発表してから今日までのこと。

紅白で年が明けた後泣いている奈々未さん。いくちゃん、まっちゅんかな?奈々未さんをヨシヨシして。これブログにも書いてましたよね。1月1日のブログ参照。

「誰かが言った。まだあと2ヶ月あるよ。そして今日は2017年2月20日。橋本奈々未乃木坂46最後の日」

 

 

奈々未さんが一人でセンターステージに立って深く礼をして始まったサヨナラの意味

f:id:ngzk_k:20170223203356j:image

イントロ聴いた瞬間から涙が溢れてきて、まさかの1曲目にして泣くという。。。

この曲に思い入れがありすぎる。途中から後ろに、奈々未さんとメンバー全員の2ショット画像がパーーッて流れ始めたんだよね。見たことない写真もたくさんあった。それ見てまたこみ上げる・・・。1曲目にしてグズグズ泣いていました。

ガールズルールは、この3人がフロントで見れるの最後。

f:id:ngzk_k:20170223203651j:image

奈々未さん初のフロント曲。これ掛け声がとにかく楽しいもんで、「超絶可愛いまいや~~ん!!」って叫んだ。楽しかった。

制服のマネキンイントロがかかった瞬間沸いた。マネキン大好き。生駒ちゃんの後ろに白石さんと橋本さんがいる構図強すぎじゃないですか??

 

そして偶然を言い訳にして。これは乃木坂初のユニット。いやいや、これ途中かずみんが「ななみん!モニターに注目だよ!」みたいなスケッチブックを出すんですよ。で、かずみん「ななみん、卒業おメイジング!」まっちゅん「4人の出会いは必然だよ」まいやん「これからもズッ友!」って順番にスケッチブック出していって。奈々未さんは知らなかったからウルウル来てるの。で、で、まいやんが!!!泣いてて~・・・。奈々未さんが肩を組んでセンステに4人集まるっていう・・・。わたし、まっちゅんがスケッチブック出した瞬間泣いた。言葉のチョイス~・・・涙

f:id:ngzk_k:20170223203428j:image

センステ真ん中からスタンドマイクと他のメンバーが出てきてせっかちなかたつむり。コール楽しすぎた!!奈々未さんのソロパートの可愛い声が大好きだった・・聞き納め。

でこぴんも大好きな曲だ~。髪の伸びた奈々未さんとあの黄色の衣装のミスマッチ感というか。

 で、この次のVTRがまっちゅんだった。

ユニットっていうとすごく特別感があるんです。私はこれまでのユニット曲がほとんど、ななみんと一緒で人数が少ない分、撮影やライブの現場でたくさん話せるのがすごく楽しみでした。『偶然を言い訳にして』『でこぴん』…一緒にやっているダンスがラブリー系でそれを恥ずかしそうにいつも踊っている、ななみん。今日はどうだったんだろう?良い人だから、ちゃんとやってくれそう。ななみんとまいやんの2人は、私にとって特別。2人がいると本当に心強かった。居心地が良かった。3年半前の夏、まいやんがセンターでななみんと私の3人でフロントを務めたのは、私の大事な時間。だから、今日これからこの曲を踊るのは私にとって最高に楽しみな瞬間ですmdpr.jp

その流れで世界で一番孤独なLover 奈々未さんもCanCamで踊ってるときテンションが上がる曲としてあげていた。かっこいいよね・・・

そして、やさしさとはこれは奈々未さんのユニット初センター曲・・・!!!イントロかかった瞬間、周りから「あぁ・・」って声が聞こえた。本当綺麗だし、良い曲。奈々未さんのユニット初センターがこの曲で良かったと心から思う。

そして、ダンケシェーン。この曲は奈々未さんいないんだけど、いくちゃんが「奈々未の温かいその背中が好きだった~」って替え歌しまして、最後に若が「やっぱ奈々未だな!!」で、みんなで「だな~!!」って終わった!まいまいの卒コンのときもいくちゃん変えてたし、本当素敵な子だな・・・。

僕が行かなきゃ誰がいくんだ、個人的にすごい好きです。

 

Tender daysの衣装がめっかわだった~~!!赤地のドットのロングワンピース。かわいい子たちがこの衣装着て横一列で踊ってて本当可愛かった~!!!!すき!!

革命の馬は、このドットワンピに黒いライダースを羽織って。

ボーダーも結構好きなんだ~。制服を脱いでサヨナラを、めちゃ可愛かった。飛鳥ちゃんとみなみちゃん。今は未央奈と飛鳥のペアが推されてるけど2015年はあしゅみなで推してたなぁ…大人って…って感じるよ。。。そう、これが終わってからポピパッパパーが始まるまでに面白いことが(笑)この曲バクステで披露してて、ポピパはメインステージだったんだけど、二人が超高速フロートに乗って移動してて、どよめきが(笑)手動だったらしいんだけどまじかぁ(笑)これ見たらビックリして笑ってしまうよ・・・怖くなかったのかな、めっちゃ速かった

 

そうここらへんの曲は奈々未さんチョイスらしい。1枚目~16枚目まで奈々未さんの好きな曲を1曲ずつピックアップしたんだって。

 

で、で、万理華さんから奈々未さんへのVTR。

「ここにいる理由も、生まれたままでも好きなんだよね。と、その人はいつも言ってくれた。その人はずっと選抜でわたしはそうだったり、そうじゃなかったり。一緒に歌いたかったけど、一緒のユニット曲もない。今日はあなたのためにこの曲を歌います」

こんな感じだったけれど、もう、これだけで泣けるじゃないですか????そこから、ここにいる理由→僕は君と会わないほうが良かったのかな→自由の彼方→生まれたままで

なにこの私得な曲の連続は・・・・??!!!僕君のセンターは飛鳥ちゃんだった。しかも、自由の彼方が終わって生まれたままでのイントロ流れてきて沸いてたら、センステに誰か出てきた・・・んんんん奈々未さん???!!!!!!で、奈々未さんが・・・生まれたままでを・・歌って踊ったんだよ・・・。万理華さんとのダブルセンターで背中合わせで歌って踊ってる姿を見て涙が溢れた。でも、奈々未さんはずっと生まれたままでを好きだと言ってた。

「好きな曲:生まれたままで…まりかがセンターの曲のMVが好き。この曲のMVも好きだし、曲もいいなと思う!」(乃木坂46×週刊プレイボーイ2015)

「好きなMV:生まれたままで…全部が可愛い」(乃木坂46×週刊プレイボーイ2016)

「好きなMV:生まれたままで…生まれたままでは曲も好きなのですがMVの突き抜けてさわやか、せつな可愛いのが好き。メンバーの可愛さが前面に出てる」(MdN 乃木坂46曲の世界)

この他にも奈々未さんは好きな曲は?と聞かれたら生まれたままでって答えることが多かった。だから、そんな曲をやってくれるとはぁ・・・嬉しすぎて、感動して、余韻がすごかった。ライブ中一番沸いたと思います。

この後のMCでHappy Birthdayの曲が流れて万理華さんにサプライズでお誕生日お祝いしたり~・・・。この二人誕生日同じってこともあってか、仲良いよね。「今まで毎年一緒にお祝いしてきたのに最後だよ~・・涙」「万理華何歳になったの?」「21歳になりました!奈々未は?」「わたしは24歳になりました!まだアラサーじゃないよ」ってやり取りをして、奈々未さんにケーキの苺をアーンしてもらう万理華さん。

f:id:ngzk_k:20170223204313j:imagef:id:ngzk_k:20170223204315j:image

幸せ空間だった・・・ここの一連の流れが本当良くて、それだけで満足というか、、いや本当良かった。

 

それでこの後のVTRが語り手飛鳥ちゃん。すんごいエモいです。

飛鳥ちゃんから見た白石麻衣さん&橋本奈々未さんの話。

乃木坂にはいろいろな2人組ユニットがある。その中で最高に安定感のある2人組、橋本と白石のコンビ。まいやんは普段から楽しい感じのキャラクター、奈々未はクールだと言われているけど、全然そんなことなくて明るい人。遠くの方から見てて2人が話して笑っているのが好きだった。まいやんの奈々未への態度が好きだった。奈々未のまいやんへの言葉が好きだった。まいやんと話している時、優しく笑ってくれるのが嬉しかった。昔私が意味不明なことをして、そのことを奈々未が『嬉しい』と書いてくれてて、それが嬉しかった。私は2人が一緒にいるのが好き

mdpr.jp

いや、これは~・・・(涙)VTRでは色んな白橋が流れていて。これは・・・(涙)

それで始まった孤独兄弟。この曲も見納め。そして、まいやんが泣いた。もうまいやんちゃん・・・って感じでもらった・・・。

御三家のThreefold choice。めっ可愛だったぁ・・・。後ろで流れてるVTRが可愛すぎたんですけど世には出ないのかしら??あんな3人に私たちの中でだれを選ぶの!!って言われても迷っちゃいますよね。

f:id:ngzk_k:20170223203506j:image

3人はやっぱり特別だね。

ロマンティックいか焼き、掛け声楽しかった!奈々未さんのペアは中田かなりんだったんだけど、かなりん泣いちゃって奈々未さんにヨシヨシされてた・・・。

孤独な青空で本編は終わり。

 

アンコールがあって、明けのVTRは白石麻衣さん。これがまたねぇ・・・泣けるですね。「嫌いとか好きじゃない。いつも隣にいた彼女。」「どれが大事でどれが思い出深いかとか順番はない」VTRには奈々未さんとまいやんが座り込んで二人で泣いている映像。7thの選抜発表だと思う。まいやんはこのことを人生のなかでも3本の指に入るくらい悔しかった出来事だって言ってた(フォトブック参照)悔しくて二人でずっと泣いてた、ってどちらかのインタビューで見たような。あ~白橋・・・・ってなった

VTRが終わり、奈々未さんが一人で出てきた。これがいま巷で騒がれてる上下グッチの衣装ですね。奈々未さんに似合ってて綺麗でしたよ。

「ないものねだりしたくない、って歌っているけどこんなに素敵な景色を何度も何度も目の前にしているのに、別の道を進みたいと思うのが一番のないものねだりだなと…感じています」

「私が選んだ道が正解であることを願うように、今日皆さんがここに来てくれたことが、そして今日皆さんと私がお別れして、その先にある皆さんの道に楽しいこと、うれしいこと、幸せなこと、これで良かったと思えることがたくさんあることを願っています」

「今まで本当にたくさんの応援をしていただいて、ありがとうございました」

丁度情報番組のお陰で映像が残っていたので、それを文字に起こしました。奈々未さん、話してるうちに涙が溢れてきて、涙声になって。

わたしもそれを聞きながら号泣。

泣く予定なかったのに、って言ってティッシュで鼻かんでて。

f:id:ngzk_k:20170223204249j:image

そして、涙で途中歌えなくなりながらもないものねだりを歌って。もうすっごい。なんか。胸がいっぱい。奈々未さん歌うまいよ~・・・(涙)

 

そのあとに他のメンバーが紅白の時の衣装で出てきて。そしてまいやんからのお手紙。

f:id:ngzk_k:20170223203549j:image

ななみんへ。お誕生日おめでとう、そして卒業おめでとう。私が乃木坂で過ごした5年半は私がななみんの隣にいた5年半でした。年も同じで曲の中ではシンメになる、ななみんがいてくれて。いつもななみんは私の中で最高のパートナーだと思うようになりました。くだらない話で笑ってくれたり、悲しいこと悔しいことで一緒に涙を流してくれたり。ななみんにしか相談できないことも、たくさんあったけどいつも親身になって話を聞いてくれたこと、すごく嬉しかったよ。ななみんを心から尊敬しています。橋本奈々未という一人の女の子に出会えたこと、それは人生最高の自慢です。5年半、みんなに幸せをありがとう。これからは、ななみんらしく最高にカッコ良い人生を歩んでください。もしも私たちにできることがあればいつでも連絡してね。その時はどこにでも駆けつけます。5年半本当にお疲れ様でした。ずっとずっと大好きです。白石麻衣 

mdpr.jp

 

最初から2人とも泣いてて、最後らへん泣いて言葉にならなくなるまいやん。

f:id:ngzk_k:20170223203725j:image

ギューって抱き合うんだけど、、

f:id:ngzk_k:20170223203536j:image

白石麻衣×橋本奈々未の組み合わせが好きな人たくさんいたでしょ。私も大好き。

2人は最高のシンメだった。まいやんも奈々未さんとのシンメにこだわってた。2人がずっと前にいてくれたから、乃木坂は可愛い・綺麗ってイメージが浸透したんだと思う。本当に綺麗な最高な2人。最高なシンメだった・・・なぁ。

 

そして、最後、サヨナラの意味。奈々未さんがムビステで会場ぐるーって。奈々未さん、本当に綺麗で美しかった。

f:id:ngzk_k:20170223203805j:imagef:id:ngzk_k:20170223203745j:image

その間、スクリーンにね、1期と2期全員からの手書きのメッセージが流れてて。本当ヤバかったんよな・・・。

生駒ちゃん「サヨナラ。これからも奈々未らしく」まっちゅん「メンバーから友達になるだけ・・・だよね?」飛鳥「奈々未は俺の嫁・・・?」いくちゃん「お前は永遠に俺の2番だ by いくお」と、このくらいしか覚えてないんだけど・・。でも、女性として憧れって言葉が多かったような気がする。

それ見てたら涙腺ぶっ壊れたし、完全に泣かせにきてるわ~ってかんじ・・・。それで奈々未さんがメインステージに戻って、最後のサビから振り付きで。真ん中で踊る奈々未さん。これで最後なんだ・・・って。思って。

f:id:ngzk_k:20170223222841j:image

 そう、そして曲が終わって。奈々未さんはたくさんのありがとうを言ってくれた。

そして、メンバーを見送るんだけど。順番に握手だったかな?をして、メンバーは舞台裏に捌けていくんだけど・・・・最後、飛鳥ちゃん・いくちゃん・まいやんが残って。

号泣しながら奈々未さんにギューって抱き着いて。この3人は奈々未さんと仲良いし、顔をグシャグシャにしながら泣いてるの・・・。最後にまいやんと抱き合って、何か話して、奈々未さん一人ステージに残って。

「5年半、本当にお世話になりました。皆さんの支えがあっての今だと思います。これからも私は私らしく頑張ります」

そういって、ステージにあったゴンドラに乗って上にあがっていって。最後までずっとお辞儀していて。それで、終わったんだけど

もーーーアンコールからはずっと泣いてて、涙止まらなくて、しんどかった。

全部が終わってモニターに映し出された言葉見てまた泣いちゃった

f:id:ngzk_k:20170224221955j:image

奈々未さんらしい言葉。今までで一番ミスが少ないライブ!って言ってたけど本当素敵なライブだったな

 

そうそうそう、ライブ前には渋谷ツタヤで行われいた写真集のパネル展示にも行ってきました。ファンの人がたくさんいて、サヨナラの意味・ないものねだりが流れている素敵な空間だった!

f:id:ngzk_k:20170226134634j:imagef:id:ngzk_k:20170226134659j:image

写真集「2017」みんな見ました?わたしは通常版・セブン版を手に入れたのだけど楽天版が今は入荷待ちで・・・。楽天版の表紙が一番好みだからぜひ手に入れたいです!

全部とても素敵で本当に宝物のような一冊。全部が好きだけど特に好きなページを書きます。奈々未さんの1番のお気に入りは、最後の私服で風船持ってるページだそうですよ(showroom参照)

 

わたし的お気に入りページ・・・!

1.雪の中で笑う奈々未さん

雪のページはどれも本当に素敵なんだけど、特に3ページ目のベージュのコート着て雪の中で目を閉じて笑っている奈々未さん。愛くるしい可愛さでキュンとします。

2.青いドレスを着て振り向く奈々未さん

青いドレス(ワンピースかな?)着てるのは2ページあるんだけど左の写真。圧倒的美しさ!!!でお気に入りです。

3.パジャマ姿でパンを食べている奈々未さん

横顔の写真ですね~。丸眼鏡×ゆるく結った髪のふわーってした感じが好みだし、食べてる奈々未さんの口元が可愛い。

4.コート着てフードかぶっている見開き1ページの奈々未さん

奈々未さん白い・・・!綺麗・・・!!朝日と雪がより一層奈々未さんを綺麗に見せてくれているようです。光の加減かな?すごくお気に入りです

 

どの写真も1枚1枚が素敵で、写真集を見るたびに切なくなるんだろうな。と予感する。

CanCamのスタッフさん達と一緒だったからか、おしゃれで可愛い写真集になってますね。

素敵な1冊をどうもありがとうございます、と、奈々未さんとスタッフの方へお伝えしたい。

 

それで・・・最後、奈々未さんへの愛をつらつらと書いて〆ようかなと。

奈々未さんはわたしの推しです。とても好きな人。女子ドルで初めて好きになったのが乃木坂ちゃん!それまでのわたしはK-POPばっかりだったんだけど、ある日突然乃木坂ちゃんに目覚め、初めて日本のアイドルを好きになったのです。

違うメンバーが推しだったんだけど、ある日奈々未さんに推し変してた。それはいつだったかな?ライブ中にファンに投げチューしてる奈々未さんにビックリして興味を惹かれていったような気がする。ななみん投げキスとかするの??!ってね。

奈々未さんの好きなところ。たくさんある。外見ももちろん好き。美しすぎる。スタイル良い。でも惹かれたのは、こんな好きになったのは、その芯のあるまっすぐな性格だと思う。奈々未さんは嘘がつけないし、ファンに対しても怒ってくれる。だめなことはだめだと、言ってくれる。感情を表してくれる。そこがすごく好きだった。

昨年は何かと巷で「ななみん卒業するんじゃね?」と言われていて、それが本人もとても苦しくて嫌だったんだと思う。3月以降の握手会が全欠席になって、ANNで卒業発表するんじゃん?って言われてて、本当にその通りになったのは悲しかったかな…

卒業・引退を発表した後、いろんな噂や憶測が駆け巡って奈々未さんは傷ついてた。怖い、って言ってた。わたしもつらかった。

奈々未さんは身体が弱くて、よく体調を崩していたし2014年の夏のことを思うと、今ここまでいてくれたのが奇跡なのかもしれない。

奈々未さんが普通の生活に憧れてたのは知ってたし、アイドルで居てくれたことが奇跡の人だったから。嘘の情報が飛び交ってすぐ噂になる芸能界に怖さもあったのかな。

奈々未さんはよくファンに「みんなの支えがあるからここまで頑張ってこれた」って言ってた。「自分のためだけにこんなに頑張れない、みんながいてくれたから」って。それがすごく嬉しかったな~・・・。それは最後まで思ったな。わたしたちのことを心配してくれて、幸せになってねと言ってくれた。素敵な人。

奈々未さんのことアイドルとしてだけじゃなく、一人の人として好きだったし、一人の女性として憧れだった。

生駒ちゃんのブログすっっっごい良かったね・・・。生駒ちゃんといえば、6thの選抜でセンターから外れたとき。泣きじゃくってる生駒ちゃんを見て、奈々未さんが流した美しい涙。この涙の意味は分からないけれど、その涙が美しすぎて、忘れれない。

メンバーにもたくさん慕われてた奈々未さん。

いまはまだ奈々未さんにもう二度と会えないのが実感がなくて、でもなんか寂しくて、悲しい。これから先の奈々未さんの人生にたくさんの幸せが降り注いでほしいし、素敵な道を歩いて行ってほしいな。

橋本奈々未という人に出会えて、好きになれて、応援出来て、良かったな。

 

今まで本当にありがとう!幸せになってね!f:id:ngzk_k:20170226134015j:image

たくさんたくさん、ありがとう。

f:id:ngzk_k:20170226231906j:image