いろいろ好きです。

好きなことをつらつらと

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final!」@東京ドーム Day2

11月7日、8日に東京ドームで行われた真夏の全国ツアーFinal。2日目に行ってきました。なんか・・終わっちゃった、という喪失感がすごい。

f:id:ngzk_k:20171112194636j:image

すごく関係ないことから始めるけど、わたし割と健康体なんだけど、風邪をこじらせてとってもしんどくって「こんな状態でライブ…」ってテンションすっごい下がっておりました‥でもライブ中はアドレナリンが出ていたのか薬のおかげか、テンション100%でいくことができました。終わってホテルに帰った瞬間またしんどくなったので、きっとアドレナリン。ということで、

 

まずはセットリストをどーん!

 

影アナ 生生星

OVERTURE
01. 制服のマネキン
02. 世界で一番 孤独なLover
03. 夏のFree&Easy
04. 裸足でSummer
05. 太陽ノック

MC

06. ぐるぐるカーテン
07. バレッタ
08. 3番目の風
09. 思い出ファースト
10. 他の星から
11. でこぴん
12. あらかじめ語られるロマンス
13. ダンケシェーン
14. ハウス!

MC

15. ここにいる理由
16. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
17. 君は僕に会わない方がよかったのかな
18. 生まれたままで
19. アンダー
20. My rule
21. 命は美しい
22. 逃げ水
23. インフルエンサー
24. 君の名は希望
25. 何度目の青空か?

MC

26. いつかできるから今日できる

アンコール

27. おいでシャンプー
28. ロマンスのスタート
29. ガールズルール

MC

30. 設定温度

MC

31. 乃木坂の詩

Wアンコール

32. きっかけ

 

計3時間少しくらいのライブでした!感想を書いていきます・・・

 

まず、影アナね。生駒ちゃんがしゃべりだした時点で、生生星じゃないかと思っていたら・・・。嬉しかったよ~

「生生星の生駒里奈と」「生田絵梨花と」「星野みなみでした~」で終わったんだけど、自分たちで「生生星」っていうのなんか良いなぁと思いました。

確か昨年のバースデーライブ3日目もこの3人が影アナだったので、またどっかの節目によろしくお願いします。

f:id:ngzk_k:20171109221855j:plain

この3人がライブで揃うのって7月2日以来だから、、もうライブの前からわたしのテンションは爆上げです

 

そして、わたしスタンドの1階でバックステージが近くて(バックステージだよね?)警備員さんがいきなりステージ上がって客席あおってるな~って思ってみていたらなんか人数増えて行って、え?これはなに??と思っていたらフラッシュモブでそこからOVERTUREが・・!!えっこの始まり方は何!って思ったけど、、人数多くて圧巻だったな~まぁ面白かったかな。東京ドームだから普通でよかったけど!

わたしOVERTURE大好きなんだよね。あ~はじまる~~!て感じで、もーテンションぶち上がってました

 

そして記念すべき1曲目は制服のマネキン!!!前日のセットリストをチラッとみていたから、1曲目がマネキンなことは知っていたんだけど、それでもやっぱりイントロが流れた瞬間鳥肌…!そして胸がギューッてなった。

f:id:ngzk_k:20171109221931j:image

この曲は生駒里奈さんの「僕の任せろ」で、なんか全部生駒ちゃんに任せたい・・ってなりました。肩の力が抜けたようにフッと微笑んでいて綺麗だった!マネキンで笑顔なの珍しい。

やっぱりマネキンは色あせない名曲だし年々深みが増す曲だな~と思いました。みなみちゃんが神宮後のブログで「3人でやるマネキンみなみはすき~」って言ってたけど、わたしも(たぶんみんなも)大好きです

 

世界で1番孤独なLover。これも好きな曲。マネキンからの流れがとっても良い!!かっこいい曲だからメンバーみんなの表情がとっても素敵なんだ~。

 

夏のFree&easy。制服の下にこの衣装を仕込んでいて、長めのイントロが終わるとともに制服を投げて・・とにかく楽しかったな~。(長らくこの曲のノリ方がわからなかったんだけど)やっぱり夏曲だし、なーちゃんの煽りは結構好き。

f:id:ngzk_k:20171109221945j:image

 

裸足でSummer。飛鳥ちゃんの「どうせお前ら普段は小さい声でしか喋らねーんだろ!今日は騒ぐぞおおお!」(ニュアンスです)の煽りで始まってうおおおーーー!て感じ!めっちゃ盛り上がるね~。

 

そしてそして太陽ノック。2015の夏、わたしにとってはとっても思い出深いの。生駒ちゃんのお陰でこの曲には色がついたと思っているので、東京ドームでも聴けてうれしかった。し、2015の「神宮~!」も2016の「神宮~!」も大好きで泣ける。イントロで「いくぞーー!!」って煽って曲に入れるの大好きだ。わたしにとって太陽ノックは泣ける曲>>>明るい夏曲。(笑)

ロッコ曲になったのはすーごく悲しいけど。

 

そして、MC挟んでからのぐるぐるカーテン。今回のドーム、ぐるカー始まりを予想していた人も多かったし、やっぱりデビュー曲だし、感慨深さ。衣装もさ、あの時から5年半経った今着ると、あー大人になったんだねみんな・・って思う。中身も外見もそれぞれが成長しているんだな~。よい意味でぐるカーの衣装に違和感が出てきているの、やっぱり成長しているからだよね。

 

3期生パート、3番目の風!生で見るの初めて。桃ちゃん珍しくツインテール。3期生はこの1年で急成長したね、みんな可愛いしグンッと大人になった気がする。それは思い出ファーストを聴いても思ったな。1人1人が頼もしく成長しているよ。個人的に久保ちゃんと美月ちゃんのシンメ大好物です。

 

そしてここからユニット曲が続く!まずは他の星から。イントロ聴いただけですっごいわくわくする。この日は若さまが居なかったけど変わりは入れずに6人で。曲もパフォーマンスもとても好きだからこれからこのメンバーでみれるのことはないのかぁ・・てなったら、なんだか、ね。

 

でこぴん、こんなこと言ったら怒られそうだけど、美彩ちゃんの髪型が奈々未さんとかぶって、なんだか、ああ・・ってなってしまいました。

f:id:ngzk_k:20171109222005j:image

 

あらかじめ語られるロマンス、大好きなユニット曲!しかしこの曲もオリメンでみるのは最後かな・・・とにかくアイドル~!なめっちゃ可愛い曲。MV作ってほしい楽曲でも1位になったし(わたしも投票した)。この曲で好きなのは「星がいつもよりも美しい~」で一人ひとりが空をみあげてほっちゃんが空を仰ぐ振りです。昨日も6人ともめっちゃ可愛かったキラキラしていたあらロマすきだよ・・

 

ダンケシェーン、いくちゃんの美声・・・!いややっぱりミュージカルを通して前よりも歌に磨きがかかって超美声。最後はまいちゅんが「やっぱ乃木坂だな~」っていって、「だな!」って。新鮮だったまいちゅん!

 

で、MCは唐揚げ姉妹と3期生~。与田ちゃんの「小さいけど色気はあるとよ」が生で聴けてめっちゃうれしかったやっぱり可愛い子の博多弁は破壊力すごいな~でもそのあとファンにうっふんをセクシーにって要求してきたのは謎すぎるぞ与田ちゃん・・・!

 

そしてここからアンダーパート。とっても良かったんだこのパートが。

はじめに名前を呼ばれて現アンダーメンバーとアンダラに参加したことあるメンバーが舞台にあがるんだ。最後にあがったのは万理華ちゃん。

万理華ちゃんが生まれたままででセンターを務めた8thからはじまったアンダーライブ。彼女はとってもおっきな存在だよ~

ここにいる理由あの日 僕は咄嗟に嘘をついた君は僕と会わないほうが良かったのかな。さゆちゃんがモバメで書いていたけど、9.10.11thのアンダー曲なんだけど、これを続けてできたの良かったな・・・。特に咄嗟はわたしアンダー曲で1番好きで、、この曲聴いてる間ずっとさゆちゃん見てたなぁ。この曲とあと、自由の彼方のさゆちゃん、バッキバキでキリッとしていて超かっこいい。

君僕で、東京ドーム中がピンクのペンライトで染まったのわたしも泣きそうだったよ・・・!ひめたんがその光景を見渡して嬉しそうに微笑んでいたのがとっても印象的だった。この曲とても好きだな。どっか切なくて。

f:id:ngzk_k:20171109222033j:image

そして、万理華ちゃんの「乃木坂46が好きか~?!わたしは大好きだ~~~!!!」との声とともに始まった生まれたままで、エモすぎてやばい。泣きそう。大好きなんだ・・・この曲。明るいのにどこか切ない。2月、万理華ちゃんと奈々未さんがダブルセンターで踊っているところ見れたのは、本当に良かった!

伊藤万理華、っていう人を強く印象付けた曲だったんじゃないかな。きっとこれから先、誰がセンターやっても万理華ちゃんを思い出すでしょう、この曲は。

f:id:ngzk_k:20171109222057j:image

そして18thアンダーメンバーが残って、アンダー。生で聴くのは初めて。メロディーはかなり好きなんだけど歌詞が・・この曲で辛くなった子たちもいたし、うーん…なんでこの曲この歌詞で通ったんだろう。でもパフォーマンスしているみんなの表情はとってもかっこよくって、目に焼き付きました。きいちゃんの姿も見れてよかった。

(ひめたんブログの、アンダーの歌詞に対するアンサー。「私の人生はここにあった」かっこ良いよ…本当に)

My Ruleもきちんと聴いたの初めてだったけど、振りもなんか印象的でひなちまの雰囲気が映える曲で良かった。

あと、このアンダーパートの衣装すごい好きだな、、袖が可愛いし全体的にたっぷりめな衣装ですき

 

そしてなーちゃんがバックステージに一人で出てきて彼女の動きと連動するLEDの映像。すごい綺麗だったな、なーちゃんが花を咲かせてる!!て感じ。儚い彼女の雰囲気にもあっている演出だったんじゃないかな。

命は美しい、髪を振り乱して踊る美少女たち・・・バックステージで歌っていたのでモニター観ずに1人1人の動きを見ていたんだけど、いや照明暗すぎや・・・せっかくパフォーマンスが映える曲なのにもったいないぞ~!!!

 

桃ちゃんと与田ちゃんの2人のダンスからはじまった逃げ水。与田ちゃんが小さい身体で大きな動きしていたの、とっても印象的だったな。客席に風船が出ていたり、何かなびいていたのはこの曲だったかな、曲の雰囲気にあっててよかった。

f:id:ngzk_k:20171109222207j:image

 

インフルエンサーは火薬使い過ぎ!!!(笑)あれメンバー絶対熱いでしょ!!でも曲の持つ情熱的な雰囲気にはよかったのかな。そしてこの曲は万理華ちゃんの裏センターだな~目がいっちゃうね、知らぬ間に。

f:id:ngzk_k:20171109222226j:image 

 

いくちゃんのピアノ演奏ではじまった君の名は希望。からの、何度目の青空か?の流れすっごい良かったな 。メンバー一人ひとりの声が響いて、心に残る。なんだかメンバーの成長を感じたな~。希望で生生星の歌い始め、ウルッときてしまった。

f:id:ngzk_k:20171110213605j:plain

君の名は希望は初めて紅白に出たときに歌った曲。何度目の青空か?は、きっと2014年の紅白で歌うはずだった曲。まああくまでも個人的な考えなんだけどね。ん~、、そう考えるとなんとも。

 

そして歴代センターによるMC、、というかスピーチ

mdpr.jp

そうねー、このスピーチは言葉に詰まりながらも一言一言かみしめるように話していた、飛鳥ちゃんが印象的かも。でもやっぱり、言葉に詰まった時や涙を流した時に出る「ガンバレー!」とか、自分を否定してしまったときにでる「ソンナコトナイヨー!」はいらないな。メンバーの言葉だけを聞かせてくださいと、今に始まったことじゃないけど、毎度思います。

 

そして本編最後は、いつかできるから今日できる。この曲はね~、最後サビに入る前の「やるかやらないか」で抜かれた生駒ちゃんの表情がね。情報番組とかで流れてるから気になる人は探してみてほしいんだけど、歌い終わった瞬間口をキュッと結んで泣きそうになっていた生駒ちゃんに持っていかれて・・・「え?泣いてる?」ってなって、わたしまでウルッときてしまった・・・。いや、もうそれが頭の中に鮮明に残っているの。4人のソロも某歌番組等より格段に成長しててよかったです

 

本編が終わって、メンバー同士がハイタッチしてセットの上に登っていくのなんかよかったな~。ハイタッチっていうのがなんか、今までにあまり見たことない気がして新鮮だった。

f:id:ngzk_k:20171110213703j:plain

 

そしてアンコールは、メンバー全員がフロートに乗って、おいでシャンプー。みんなが目の前通って可愛かった~!!!中田さんがナカタカナシカコール煽っていて一体感あったね~

そしてロマンスのスタート、すごい大好きな曲!盛り上がるし楽しい。そこからのガールズルールはもう、会場のテンションがマックスになったんじゃないでしょうか。

ガルルは楽しい、とにかくね。まいや~ん!!!って叫ぶのが楽しいね。ガルルで始まる可能性も考えていたからアンコールできたのはちょっと意外だったかも。

 

そして設定温度、はじめて生で聴いた。1期生→2期生→3期生、って重なってゆく感じがとってもいいと思った!曲自体はとっても好きなんだけど、そのどんどん歌うメンバーが増えてゆくのも好きだな~って思った。でもなんでこの曲が全員曲なんだろ?とは思ったけどね、、(笑)しんみりしすぎや。でもそれも珍しくていいかな。

 

最後は定番の乃木坂の詩。会場中が紫のペンライトに染まって、本当~に綺麗だった!

f:id:ngzk_k:20171111155140p:plain

東京ドーム〜♪510 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

 

これで全編が終わったんだけど、そう、ここでサプライズだよ。メンバーが「今日は本当にありがとうございました!」ってところで、サプライズの準備をしてくださいってスクリーンに映し出されるもんだから、あわててペンライト消したよ~。どういう風になるのか、私たちも知らなかったんだけど乃木坂46 アリガトウ」と白いペンライトで描かれていて、とっても綺麗だったんだ~。それまで涙こらえていた子たちも、ここで崩壊したのか、泣いてるメンバーたくさんいたな。

f:id:ngzk_k:20171112123648p:plain

日だまりのお部屋586*ひなちま | 乃木坂46 樋口日奈 公式ブログ

このときに生駒ちゃんがまいやんに肩を組まれながら号泣していて、もらってしまった。所詮ファンだから、この二人の関係性は勝手な想像でしか分からないけど・・・でもこの姿にはだいぶグッときましたよね。

 

本編が終わって規制退場ってなったんだけど、なんとなく、ダブルアンコールあるんじゃないかなって思って。そしたらね~、あったんですよね本当にね。

きっかけの イントロが流れて幕があけて、センターは万理華ちゃんとひめたん。きっかけ聴きたかったからそれだけでうれしいのに2人がセンターて泣けるじゃないか

万理華ちゃんは玲香ちゃんと手をつないでステージをずっと移動していて、ひめたんは中3組で。いくちゃんがね~すっごい号泣してたんだよ、こんな泣いてるいくちゃん初めて見た・・・って思った。赤ちゃんみたいにポロポロ泣いて、ひめたんも泣き笑いして、ちーちゃんも優しく微笑んで。

f:id:ngzk_k:20171111160549p:plain

ひめたん-0o0-その728 | 乃木坂46 中元日芽香 公式ブログ

f:id:ngzk_k:20171111160718p:plain

東京ドーム〜♪510 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

この泣きはらした顔よ・・素敵な関係性だね

 

バックステージにメンバー全員が着いて、その真ん中にはひめたんと万理華ちゃん。2人とも泣いていて、生駒ちゃんが2人をギューッて抱きしめて、他のメンバーも呼んでみんなで泣き笑いながらギュッて抱き合っていたの。すっごいこのグループ良いなって思った。泣けましたね。

最後は2人がマイクを通さずに「ありがとうございましたーーー!!」て挨拶して、セット奥にいるメンバーのところに走っていって終わりました。

 

行けて良かったなぁと思った。初東京ドームだからね。。演出等で、ん?ってなるところもあったけどね

 

個人的にライブは2月20日以来。だから、すごく久々で、ドームで初めて聴く曲もあったけど、初めてがドームで良かったな。

 

blog.nogizaka46.com

ドーム後の生駒里奈さんのブログが良かったとっても。万理華ちゃんも書いていたけど、「このメンバーじゃなかったら辞めていた」とかこの言葉にすこぶる弱いです。

生駒ちゃんは乃木坂好きになった時から推しでなくともずっと特別な存在なので、、

ここずっとわたしは生駒ちゃんのことが心配だったんだけど(体調面も気持ちの面も)東京ドームでみた彼女はキラキラしていて、うれしかったし、なんかうまく言葉にはできないのだけどね。良かった!って思った!号泣している彼女をみて、泣ける場所があるって良いなって思ったし。安心した。

 

メンバーは東京ドームを一つの目標にしてたけど、もちろん到達点にはしていないし、これからも坂を上る彼女たちを応援したいなぁと思います。

f:id:ngzk_k:20171112141451p:plain

次はどんな景色がみれるのかな。どんな出来事が待っているのかな。楽しみです。

東京ドーム公演みれて良かった!ありがとう〜〜乃木坂ちゃん!!f:id:ngzk_k:20171110213656j:plain

 

最後の最後にだけど、

推しタオルやスケッチブックを自分の頭上に掲げるの本当辞めてほしい。(はだサマ以外で)おかげでスタンドだったのにちょうどステージにタオルがかぶって見れないときが何回かあって、イラッとしたりした。だって3列前の人の推しタオルでステージ隠れるんだよどんだけだよ。普通に考えてタオルもスケブもうちわも胸の高さまでじゃないの??なんで当たり前のことができないの!!Kポ界隈でそんなことしたら後ろから殴られるわ。自分の事だけじゃなく人のことも考えれるファンになってほしいね(誰目線)

1回だけじゃなく5.6回あったからさすがに怒りますよ♡

 

終わり。